気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2023-01-01から1年間の記事一覧

卯年から辰年へ・・・ずらずらと

2023年の反省―― 可もなく不可もなく、とは言えないけれど。 すぐそこに辰年が待っています。 今さらジタバタしたところで、辰に食われるだけ。 成り行きに任せるしかないでしょう。 ・・・なんて、それじゃあ誰かさんに怒られるかな? 身内や周囲は、私…

ああ、お酒・・・

母の体調の関係で、11月からお酒は飲んでいません。 私1人がこっそりと飲むわけにもいきません。 嫌味に見えてしまうだろうし。 半ば仕方なく、母にお付き合いしています。 もっとも、普段から数週間飲まないことは珍しくないんだけど。 冷蔵庫には2本、…

雪との格闘の顛末記・・・?

家の玄関先や狭い庭の中、そして前の道に積雪がありました。 半端じゃないくらいに。 週末、合間を見ては大きなスコップで除雪に励みました。 (住民の除雪だけじゃありません。 町内を除雪車が除雪して行きました。 通り過ぎてから見てみると、道の周囲にま…

私はカラオケ好きなんだけど・・・

最後にカラオケに行ったのは・・・何時だっけ? 家族で私以外はカラオケ好きじゃないみたいだし。 昔、1度か2度、母と行ったことはあります。 ところが、母は「歌は習わないと歌えない」と。 そう思い込んでいるんです。 私は度胸試しだと思っているけれど…

「谷村新子」さん

谷村新司さん、というよりチンペイさん。 チンペイさんの訃報を知った時―― 何となく「谷村新子」さんを思い出しました。 かつて「ポップ・ナウ!」で、そんなペンネーム (漢字表記の下の名前は推測?です。 もしかしたら違うかもしれませんが) でリクエス…

大腸がん検診`23

あくまでも私にとって、ですが。 肝心なことを書き飛ばしそうになりました^^;(笑) 今週・・・もとい、先週末の某日。 週初めに2日分の”アレ”を提出してわずか数日でした。 大腸がん検診の結果が届きました。 結果は「陰性(-)」。 良かった、良かった。 …

別れの鈴の音(泣)

しばらく日にちが経ってしまいましたが―― トリオ”ヒップアップ”の元メンバー・島崎俊郎さんが急逝されました。 「オレたちひょうきん族」を観ていた世代には”アダモちゃん”。 享年68才。 男性の平均寿命からすれば、まだまだ若いです。 アダモちゃんに限り…

”おさがりノートパソコン”の寿命が延びました!?

取りあえず、でしょうか。 あれは数ケ月前のこと。 電源コードの外側が少々裂けているのに気づきました。 応急処置のつもりで、その周囲を透明なテープでぐるぐる巻きに。 見た目的にはグニャグニャ。 だましだましで使ってきました。 ところが・・・この記…

トーストの上にのせるもの

お題「今のマイ朝食ブーム」 マイ朝食ブームになるのかどうかはわかりません。 ただ、何となく続いていることがあります。 さて―― パンを焼いた時、その上に何をのせるか? 茶色だけだと色味が何だかなぁ、と思うようになりました。 まずは、溶けるチーズを…

何だかドタバタしていたような11月

11月、何だかドタバタしてたなぁ。 何ゆえに、なのかはナイショ。 ともかく、ドタバタしてました。 カレンダーもあと1枚を残すだけ。 ということは、うさぎ年もあとひと月。 すぐそこに、と言っていいくらい辰(たつ)が待ち構えています。 あ、そうそう…

接骨院通院、約1週間の途中経過

接骨院通院も1週間を過ぎ、一応は途中経過、です。 通院前をレベル100超?としたら―― 現在は7割くらい、でしょうか。 (5割だの3割だの、とてもじゃないけれど言い切れません) 歩ける距離は長くなっているけれど、まだ右臀部がきています(>_<) 臀部…

ケネディ元大統領の暗殺から60年

アメリカ合衆国第35代大統領・ジョン・F・ケネディ。 この22日で、暗殺から丸60年。 TV番組で取り上げられたりYouTubeでも公開されています。 カラーだとその瞬間が生々しいです。 ケネディ家って呪われてるのかな、と思うことがあります。 本人以外に…

痛みからの解放へ

すみません・・・!? 我慢の限界どころじゃなく、18日に接骨院に行って来ました。 落城、とも言うべきなのか!? 「坐骨神経痛」だそうです。 骨盤が歪んでいるとのこと。 (”ストレッチもどき”か日頃の姿勢の悪さなのか?) でも、手術はしなくても済み…

年賀状に思う

もうそんな時期なのを実感させられました。 兄嫁の父親が亡くなり、兄夫婦連名で喪中はがきが届きました。 けっこう高齢で、ここ数年体調が良くはなかったようです。 ただ認知症とは無縁だった、とか。 そんな事情なので、兄夫婦からの来年の年賀状はなし。 …

やっぱり・・・鬼の居ぬ間に?

右臀部の痛みを散らすつもりで飲んでいた鎮痛剤。 土曜日に2セット目?が終わりました。 1セット?につき12粒です。 朝と夜に2粒ずつ、それを6日間。 キリのいいところだったのかもしれません。 まだ痛みはあるけれど、鎮痛剤はしばらくお休み。 当分…

「みかん色の恋」49周年

1日遅れました^^; 10日は「みかん色の恋」49周年でした。 昨年と同じような記事になりかねないので、今年はサクッと(笑)。 「みかん色の恋」は来年で満50年。 たびたび記事にしていますが、平均年令は60才越えです。 1年後も、5人が元気でいま…

ノンアルコールの晩餐

事情があって、数日家で1人っきりです。 鬼の居ぬ間に? いえいえ、そうじゃありませぬ(笑)。 それをいいことに(笑)、レモンサワーでこっそり晩餐。 ノンアルコールなんだけど、アルコールなしでも美味でした。 もちろん、肴もあります。 事前に作って…

数年ぶりの鎮痛剤

私、いったいどうしちゃったんだろう? 10月半ば以来、だましだまし状態だったけど、痛いんです。 夜中に寝不足状態だったり、歩いたりなどの動作がしんどくて。 根性や気合いどころじゃありません。 病院や接骨院に行くほどでもなさそうだし(あくまでも…

キャンセル

私的なことで、キャンセルせざるを得ない事項が出てきました。 「千載一遇」だったのかもしれません。 その瞬間でなければ体験できないことはあるんです。 ただ、チャンスが逃げていかなければ、めぐり会うその時を待ちます。

(おそらく)今年最後の?ヘアカット

10月最後の日。 7ヶ月近くぶり(!!!!)のヘアカットをしてきました。 それにしても、間が空き過ぎ・・・ではあります。 夏の異常な暑さが災いして行く気になれなかったのです。 おかげで、全体及び前髪が不ぞろいで、毛ははね放題。 5cmくらいカット…

ほどほどに(笑)

今月に入ってから? ある時から右足臀部が痛んでいます。 腰ではなく、いわゆるお尻です。 左足の方は全然、なのでどうかしています!?。 座っていて立ち上がろうとしても、1度じゃ立ち上がれません。 その時勢いをつけようものなら、ひっくり返ります。 …

ブラック→(逆戻り?)ダークブラウン

ブラックのカラートリートメントは合わなかったようです。 ひと月ちょっと、付け方を工夫してたんだけどなぁ・・・。 そんなわけで? 数日前から、某社のヘアマニキュアのダークブラウンに変更。 トリートメントの同色よりは明るく見えない、かも?。 かつて…

「そっくり?soKKuri?似ている?似てない?」

sokkuri.net ある意味、お馬鹿なサイト(失礼)かもしれません。 ちなみに、私も何度か投稿しています。 先に同じことを考えている人がいるものでして。 ”投稿済み”も何度か経験しています。 有名人の名前を検索すると、そっくりさんが数十人ってのも珍しく…

谷村新司・さだまさし「雨昴」

谷村新司さん・・・チンペイさんが亡くなられました。 急性腸炎の手術・療養からよみがえると思っていたのだけど・・・。 さだまさしさんのコメントに、ある曲を思い出しました。 今から40年以上前の、武道館でのジョイントライブ。 これが最初で最後でし…

スマホデビューから1年

ガラホからスマホに替えて1年が過ぎました。 何やかんやで、スマホ生活はドタバタの連続です。 先週末、母と私とでauショップに行って来ました。 購入時から、料金の見直し関連で来店する予定があったので。 結局、見直しの結果として―― 系列ブランドのスマ…

はてなブログデビューから2年

「はてなブログにデビューしました。」 あれから2年。 進化や進歩は・・・ないです^^; 背伸びせず、というかできず。 真面目に?ゆるゆると、私なりに。

栗ごはん

お題「私のおすすめレシピ」 果たしておすすめになるのかな? そのレシピは、秋定番?の「栗ごはん」。 長年、具は栗のみでした。 最近、とあるサイトのレシピを参考に、初めて小豆をプラスしました。 先に小豆を炊いてから、もち米と栗を入れます。 小豆の…

(自称?)ファンの末席に座っている立場として

一応、アプローズクラブに入会して4年目です。 でも、私のファン心理はこの記事内のメールに記されています。 三浦さんファンの多くは、(おそらくは)雅夢時代からずっと。 数多のアーティストも好きなんだろうけれど、浮気はせず。 だからなのか、どのフ…

追記の追記?

45年ぶりのアルバムに、山田くんは参加しているのかな? この記事を投稿してから、否、アルバムが出るのを知ってから―― ずっと謎でした(それってしょうもない?しつこい?)。 ずうとるび オフィシャルショップにフォームから問い合わせました。 数日後、…

コロナワクチン5回目接種

春先に接種券が届いていました。 でも、年令的に順番がなかなか回ってこず。 異常過ぎた暑さの夏を経て、やっと9月末に5回目の申し込みを。 ようやく、叶いました(叶いました、ってのも変かな?)。 幸いにも、今回も接種後の15分間を無事に過ごせまし…