気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SUGAR BABE「SONGS」

あれは90年代末or2000年代初頭。 某ショッピングセンター内のCDショップの片隅を何気に見ました。 ワゴンの中には“○%DOWN”のシールが貼られた山積みのCDが。 在庫一掃の意味合いだったのか? 定価より何割か安くなっていたのです。 いわゆるワゴンセ…

今年のがん検診が終わりました

隔年の項目(胃がん・婦人科系(乳がん&子宮がん))は今年はなし。 夏前に肺がん、そして今月に入ってから大腸がん。 送付された検査結果に「再検査」の文字はなく、無事終わりました。 ああ、やれやれ。 胃がんは近年までは毎年だったのが、国の方針で隔年…

ブログを始めたきっかけ

nm74a20xx.hateblo.jp ↑この記事↑に「はてなブログを始めたきっかけは?」という質問があります。 はてなブログを始めたきっかけは、書いた通りですが。 実は、ブログそのものを始めたきっかけがあるんです。 あれは昔々の中学生時代、さまざまなアイドルが…

はてなブログが10周年、ですか。

どなたかが書いていたけれど―― まだ10年だったの、と思っています。 「はてなダイアリー」ってのもあったし。 はてなブログデビューから日が浅い私でもいいの? ・・・と躊躇しつつも、参加賞につられて(笑)。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガ…

廃墟マニア?

私はそんなに廃墟マニアではないです。 数年前のある日のこと。 時間つぶし?のネットサーフィンで、偶然に見つけたサイトがありました。 それが北陸廃物紀行でした。 その流れからか、廃屋にっぽん周遊にようこそに出会ったのです。 面倒なので(おいおい)…

ずうとるびを覚えていますか?

還暦前後の年令の人には、ずうとるびはおそらくリアルな記憶。 40代及びそれ以前だと、活動期間からしてほぼ皆無。 私はもろにリアルな年代ですが。 でも、せっかく入会したファンクラブも、在籍期間はほんのわずか。 1クール(3ケ月)もいたかどうか? …

567

とあるブログを見ていたら、「567」という言葉が使われていました。 一瞬、何て読むのかわからなかったけれど。 正解は言うまでもないでしょう、「コロナ」。 これはいい案だなぁ、なんて。 でも、わからなかったら何の暗号だ、と不信を抱くかもしれませ…

ブログタイトル秘話

このブログタイトルには、“元ネタ?”があります。 80年代初頭。 雅夢が音楽雑誌「Guts」で連載していたエッセイがありました。 そのタイトルが「気まぐれアルペジオ」。 でも、私って音楽雑誌にあまり興味がなくて、滅多に買わないんです。 たまたま見たの…

はてなブログにデビューしました。

はてなブロガーの皆さん、はじめまして。 一応、ブロガー歴は10年超、です。 ずっと、はてなブロガーって人も多いかもしれません。 私の場合は、そうじゃないのです。 “10年超”、と綴ったように、複数渡り歩いていました。 あえてブログサービスのひとつ…