気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

ブログタイトル秘話

このブログタイトルには、“元ネタ?”があります。

 

80年代初頭。

雅夢が音楽雑誌「Guts」で連載していたエッセイがありました。

そのタイトルが「気まぐれアルペジオ」。

でも、私って音楽雑誌にあまり興味がなくて、滅多に買わないんです。

たまたま見たのは連載の最終回でした。

興味がない、とはいえ、もったいないことをしていたものです。

1回だけだったけど、中川さん・三浦さんの個性の違いが垣間見えたようでした。

面白かったっけ。

確か、その最終回でまとめて書籍で出す予定だとあったような。

その雑誌自体が、間もなく休刊(廃刊?)したとか。

そのせいか、出ずじまいで終わってしまったのが、残念でならないのです。

活動期間から推測すると、連載は2年くらいだったのかな。

 

以来、タイトルがずっと頭の中に残っていたのです。

数年前、とあるブログでタイトル変更をする際に使わせてもらおう、と。

まんま使うのもどうかなぁ、と思ったので「我がまま」を中に入れたのです。

字的には柔らかい「わがまま」でも良かったのかもしれません。

見た目にごつく見える、漢字混じりの「我がまま」にしたのです。

理由らしい理由は、ないです。

もっとも、読みは同じでも意味は違うようですが。

気に入って、ブログを変えても使い続けています(笑)。

 

私の記憶違いじゃなければ、と前置きしますが――

その最終回で、中川さんが結婚報告をしていたっけ。

お相手の女性の詳細は、なかったようなあったような・・・。

今にして思えば、中川さんのことだからあまり触れなかった、かも!?