気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「男」?「雄」?

nm74a20xx.hateblo.jp 94年版、2005年版、2015年版の「SONGS」。 各年のブックレットを観ていて、謎?があります。 SUGAR BABEの初代ベーシストは「鰐川己久雄」さんです。 メンバーのクレジットもほとんど「鰐川己久雄」名義、のはずです。 とこ…

資格

短大時代に取得した資格は2つ。 1つは、国家試験免除で自動的に取得できるもの、でした。 もう1つは、秘書検定3級。 でも、時代が時代だったのか? テキストでアイシャドウが“目くま”表記だったもの。 化粧っ気がほとんどない、地味な秘書を想像しました…

「ドラマスペシャル・土居まさる(仮?妄想?)」

これまで「笑点ドラマスペシャル」で、4人取り上げられました。 歌丸師匠、五代目圓楽師匠、木久扇師匠。 そして2022年には笑点生みの親・談志師匠、と。 この先、過去・現在の出演者で誰がドラマ化されるのやら? ところで、妄想の世界ではあるけれど―…

ブログアイコン(ファビコン)&プロフィール画像の変更

ブログアイコン(ファビコン)は、以前のブログ時代から使っていました。 お笑いコンビの公式サイト内のお絵描きクラブ、的コーナーから。 著作権はフリー、と説明にあったのです。 いくつか気に入ったものを保存して、そこから選んだのです。 写真もあったけ…

「五黄の寅」年

愛読?しているとある仏教系の書物があります。 その書物で、今年・2022年は「五黄の寅」年だと知りました。 五黄の寅は「九星の五黄土星と十二支の寅年が重なる年」だそうです。 (詳しくは「五黄の寅」で検索してください) 36年に1度、なんだそう…

アフロヘア→サイババorヤマンバ?

nm74a20xx.hateblo.jp ↑宇崎さんと同じ時↑に載っていた、山田くんのアフロヘア!! 良くも悪くも、目立とう精神旺盛な本人らしい髪型でした。 ずうとるびが「ペチャパイブギ」を出してから間もなくのこと。 見た目が大爆発だったし、あれこれ言われたことで…

明星ヘアカタログ

70年代から80年代(90年代以降は、はてな?)にかけて。 月刊明星の別冊で、年に数回発行のヘアカタログがありました。 書店で売られているのはもちろん、美容院にも置いてあったものです。 当時の人気アイドルの、インタビュー記事と髪型の写真がメイ…

☆誕生日☆~レールを外れた落伍者~

1月10日は私の誕生日です。 今年で何才かって? うぐぐ・・・言わぬが何とやら(苦笑)。 “○○才、何がめでたい”なんて、思ってもいませんが。 世間的なレールからはとっくの昔に外れています。 自身で切り開く甲斐性は備わっていません。 落伍者なのかも…

2022年の目標?

ないです、と本音としては言い切りたいです。 でも、いかんせんブログ、1行だけじゃ続きません。 「健康で過ごす」 これが一番大切だと思います。 元々活動的じゃないもの、“567”前からずっと。 普段の生活に、プチ感染対策が加わったくらいで。 外出時…

2022年

m(__)m明けましておめでとうございますm(__)m 私はどうにか元気で2022年・寅年を迎えました。 “567”の収束を期待したいけれど・・・?