気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

資格

短大時代に取得した資格は2つ。

1つは、国家試験免除で自動的に取得できるもの、でした。

もう1つは、秘書検定3級。

でも、時代が時代だったのか?

テキストでアイシャドウが“目くま”表記だったもの。

化粧っ気がほとんどない、地味な秘書を想像しました。

髪の長さはミディアムかセミロングで、茶髪じゃなく黒髪。

スーツもキャリアウーマン的じゃなく。

派手でないほうがいいとはいえ、少しは色をつけないとねぇ・・・。

そして、自動車免許・・・といきたいところだけど、取得せず。

高校時代から取ろうとは思わなかったのです。

おそらく、これからもそうでしょう。

歩けば5分くらいの場所に、面倒だという理由だけで自家用車に乗って行く。

そんな生活はしたくないのです。

なるべく歩きましょう。

 

2000年代初頭には、3ヶ月限定でとある学校に通っていました。

公的機関の試験に合格して取得した資格は2つ。

Word3級・・・ではなく4級、そしてExcel3級。

WordとExcelを同時にやっていたのだけど、どちらも系統は理系。

私は、ど・文系で数字や記号は大の苦手。

Excelは、いわゆる表計算

数字や記号そして用語がたくさん出てきます。

テキストを眺めながら、学校備え付けのデスクPCと悪戦苦闘。

Wordも難しかったけれど、Excelよりはいくらか簡単でした。

Excelが大変だったので、Wordは4級にしました。

付け焼刃的で、やっと合格しました。

どちらも使う機会はほとんどありません。

Wordは、極論すれば文字入力がメインのようなもの。

メールや自分のブログの記事作成や、他のブログへのコメント入力。

そしてBBSへの書き込みなど、日々が練習のようなもの。

なので、何とかなります。

Excel表計算なので、そういうわけにもいかないようです。

練習用テキストは、本屋やネットで探しても見つかりません。

探し方が悪いのかな?

PCも日進月歩、でしょうか。

Windowsも9×シリーズから11に。

そしてインターネットもIEからEdgeへ。

当時学んだPCが9×だったか2000だったか、新しかったんです。

あれから20年以上経っているしねぇ。

そんな時代に取得した資格、でした。

 

結局、資格は4つ持っていることになります。

日頃の生活に役立っているのか、怪しいのだけど。