気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

”紙くず”じゃありません

何度かこのブログで触れてきている自宅。 築60年以上の木造2階建て。 私たちは住民として3代目。 元旦の地震にも、どうにか持ちこたえてくれました。 ”ボロ家”などと、八つ当たり的な悪口を言われたけれど。 (ちなみに、その当事者はとうにあの世に逝っ…

「帰らぬ河のほとりで」

雅夢の楽曲で好きなのは? 「愛はかげろう」はもちろん。 だけど、好きを通り越して殿堂入りさせたいくらい(笑)。 「帰らぬ河のほとりで」を初めて聴いたのは―― 「ファイナル~彩歴~」がCDで再び世に出た1992(平成4)年。 曲順や歌詞からして、しば…

お守り代わり?

あくまでも気が向いた時に、ですが。 文庫本の「智惠子抄」にはさんで持ち歩いている物があります。 ショルダーバック、あるいは横長のバッグに入れます。 じかに入れると擦れたり汚れたりするかもしれないから。 1つは三浦さん自筆のバースデーカード。 薄…

「誓い」(from「HABITUDE」)

記事タイトルに偽りなし(笑)。 三浦さんいわく、”書き溜めたものをはき出した”「HABITUDE」。 (特にアルバムコンセプトがなかったってこと?) アルバムのことはこの記事やこちらの記事でも触れました。 ほんのちょっとだけ!?。 CDでは10曲目、アナロ…

「新井康弘~他力本願~」(gooブログ)

blog.goo.ne.jp 既に更新停止(事実上の閉鎖?)。 更新はなくても閲覧はOKなようです。 ただし、コメントは現在開設中のブログへ。

続・ああ体重計

この記事の続編(笑)。 といっても、さほどのことじゃないのだけど。 つい最近も、母と行って来ました。 体重はウンkg?減っていました。 BMIの記録更新? ここ数年の中でいちばん軽いです。 あれは何年前だったっけ? 雑誌である女優さんの記事をたまたま…

「桜冷え」

yukidaruma3.hateblo.jp 好評発売中(らしい)を記念して―― 「雅夢ベストコレクション~最終章~」にも収録されていた「桜冷え」。 あえて“はなびえ”と読ませています。 (今さらですが、あえて。 漢字のふりがなテストなどで解答する場合は”さくらびえ”。 …

大風呂敷?

誰かの、あるいは何かのお役に立たせてもらえる―― 喜び(歓び)だと思います。 自然にできるようになればいいのだけど。 まだまだ感謝が足りないのでしょう。 一生修行だと思って、この先も歩ませていただきます。 ※↑は某所への提出物の自由記述欄?に記入し…

届きました!!

発売前の予約から待つこと一ヶ月近く。 「雅夢&三浦和人スーパーベスト~送り続けた手紙~」―― 3月6日の発売日前日(5日)に届きました\(^o^)/\(^o^)/ 宅配便でした。 同時に母宛てのも届き、私は2人分の受取ハンコを押しました。 で、雅夢から先に…

早春?晩冬?

今シーズン、雪は降らないだろうと思っていました。 しかし、早春というか晩冬?。 もう3月だから前者、かも。 朝見るとちょっと積もっていました。 天気予報が当たっていたようです。 まだしばらくはストーブのお世話にならなくてはいけないんだけど。 春…