気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

「帰らぬ河のほとりで」

雅夢の楽曲で好きなのは?

愛はかげろう」はもちろん。

だけど、好きを通り越して殿堂入りさせたいくらい(笑)。

 

「帰らぬ河のほとりで」を初めて聴いたのは――

「ファイナル~彩歴~」がCDで再び世に出た1992(平成4)年。

曲順や歌詞からして、しばらくは未発表曲だと思っていたのです。

アルバム「帰らぬ河のほとりで」の曲だったんです。

そのことを知ったのはだいぶ経ってからでした。

元々、1982(昭和57)年にリリースされていました。

 

何で気に入ったのやら?

いわゆる”琴線に触れた”のでしょうか?

雅夢の全曲集があれば、こそっと弾き語りしたいんです。

オークションで見かけないのが残念。

譜面に書き起こせないしなぁ。

頭の中の譜面にメロディーとコードを書くしかありません。

 

↓現在入手可能↓

「雅夢&三浦和人スーパーベスト 〜送り続けた手紙〜」

こちらに「帰らぬ河のほとりで」は収録されています。

 

それにしても――

初めて聴いたのがCDの「ファイナル~彩歴~」だったとは・・・。

長年の雅夢(そして三浦さん)ファンからすれば、とんでもないこと!?