気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体重

公称・ウン10kg±2kg。 そういうことにしておきます(笑)。 食いしん坊ゆえに、ずっと家の体重計に乗るのが恐怖でした。 家だけでなく、銭湯などの体重計でもそうでした。 聞かれると、面倒なので「ゴジラ松井の背番号。」と言ってはいましたが。 BMIが2…

「ちびくろサンボ」

お題「大好きな絵本は何ですか?」 小学校低学年の時に母が買ってきてくれた「ちびくろサンボ」。 表紙・裏表紙と暗めの赤で、そんなに大きくない絵本だったと思います。 表紙の中心に黒人の男の子・サンボが描かれていた、でしょうか。 何となく記憶に残っ…

テツandトモ、LINE BLOGからアメブロへ(追記あり)

YouTubeで生配信してたんだ・・・。 lineblog.me 記事中にもありますが―― テツとトモそれぞれのアカウントでブログを開設します。 GREE以来(おそらくは)だものねぇ。 アメブロのアカウントを持ってて良かったなぁ、と思っています。 4月に入ったら、早速…

硬過ぎた?カレー

1週間ほど前。 親戚の従兄が来るので、前日にいつもの作り方でカレーを作りました。 ルーを入れてから少し煮込みました。 続きは当日ってことで。 ところが、4分の1にしたはずのかぼちゃの量が多かったのか!? 玉ねぎを多めにしたのに、硬めに仕上がって…

LINE BLOG終了

Yahoo!ブログ、GREE、ウェブリブログ(BIGLOBE)、などなど。 ここ数年で、いくつものブログが終了しました。 Category:ブログサービス - Wikipedia・・・半分以上は???。 かつて私が利用していた複数のブログサービスもあります。 現在もやっているブロ…

解散記念日

今日は何の日(笑)。 41年前、1982(昭和57)年の3月17日、ずうとるびが解散。 (ヤマハ系の?)今はなき渋谷エピキュラスでの解散コンサートでした。 ライブアルバムがないのが、ちょっと残念。 どこかに未発表音源が保管されていないかなぁ? …

”迷子郵便”外伝?

「本編・その1?」 「本編・その2?」 危うく”その3”候補になっていた、かもしれない? そんなことが起きていました^^;。 数日前のある朝。 家の郵便受けに新聞を取りに行きました。 出す前に新聞の下を見ると、アプローズクラブからのハガキが。 前の日…

平田満「愛の狩人」

始めに断わっておきます。 こちらの”平田満”さんは、同姓同名の俳優さんとは別人です。 youtu.be 日本で初のラップだった、とか?。 時代を先取りしていた、というか早かったのかも。 1976(昭和51)年当時の流行歌を思い起こせば。 この曲が世に出な…

withコロナ

マスクを付けたままか、それとも少しずつ外していくか。 国や自治体などの方針に従うのが妥当、かな? でも、私たちにゆだねられている面も少なからずあります。 過剰な自粛生活って、ある意味滑稽だと思えてならないのです。 そういうのは、もう終わりにし…

食あたり?

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 身体的なことにします。 笑い話に近いかもしれませんが(自虐的?)。 20年以上前のある冬の日。 母が近所のスーパーで、私のために天ぷら弁当を買って…