気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

解散記念日

今日は何の日(笑)。

41年前、1982(昭和57)年の3月17日、ずうとるびが解散。

ヤマハ系の?)今はなき渋谷エピキュラスでの解散コンサートでした。

ライブアルバムがないのが、ちょっと残念。

どこかに未発表音源が保管されていないかなぁ?

テープが経年劣化しているかもしれないけれど。

リマスタリングでお願いします。

できれば、オーバーダビングせず当時の音源のみで。

未発表写真や、4人(山田くんも入れれば5人)からのメッセージも。

40年以上前なのに今さら、と思うメンバーもいるでしょうが。

 

閑話休題

ずうとるびの解散は、新井くんのブログ記事の言葉を借りれば”バツイチ”。

なるほど・・・。

期間限定の再結成、だとしたら、いつかは”バツニ”でしょう、か。

 

期間限定の再結成で思い出しました。

ピンクレディーです。

最初に解散したのは、ずうとるびの解散の前年。

1981(昭和56)年3月末、後楽園球場(現在の東京ドーム)。

何度かの再結成を経て10年以上前に「解散やめ!」宣言。

未唯mie(ミー)・増田恵子(ケイ)、個々の活動と並行ってことです。

どちらかが先にあの世に行った時点で、”解散”ってことになるのでしょうか?

 

ずうとるびピンクレディーは、全員健在です

ダークダックスは、マンガさん、ゲタさん、パクさん(順不同)があの世へ。

この世にいるのは、最年長(90代!!)のゾウさんだけ。

誰か1人欠けた時点でグループを解散(活動停止)する場合もあります。

でも、ぞうさんは、“ダークのゾウさん”として活動しているようです。

ソロ・アーティストの遠山一(とおやま・はじめ)ではなく。

 ※余談。

  遠山一はずっと本名だと思っていました。

  芸名だと知ったのは、ウィキペディアでした。