気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間前

「雅夢&三浦和人スーパーベスト~送り続けた手紙~」。 発売日の3月6日まであと1週間です。 既にMK SHOPから予約を済ませた皆さん、お先にどうぞ?。 私の場合は、この記事に書いた経緯があるし・・・。 でも、待つのはさほど苦じゃありません。 延期で…

マスクの耳かけ跡

新型コロナはとうに5類になったはずです。 日本ではある意味、エチケットなのか何なのか? まだマスク生活を強いられています。 マスク文化じゃない外国と比較するのはナンセンスかも? でも、一時はともかくとっくにマスクをしている人が珍しいようです。 …

ああ体重計

母と私とで、長年近所のスーパー銭湯に通ってます。 脱衣所から風呂場への出入り口近くに体重計が設置されてます。 アナログじゃなくデジタルの。 お風呂から上がってから、体重計に乗ります。 同じ条件で測りたいので全裸状態。 数値は見られたくないから、…

智惠子抄 ~あるバンドのメンバーがきっかけで~

私のプロフィールにも書いた、好きな本「智惠子抄」について。 長年家にあった「光太郎智惠子」。 その本が、そもそものきっかけではありました。 そして80年代半ば、某人気バンドが本を出しました。 あるメンバーの学生時代からの愛読本が「智惠子抄」だ…

木藤隆夫さん

かつてニッポン放送の名物アナウンサーだった木藤隆夫さん。 いつの頃からか、名義を“隆夫”から“たかお”にしていました。 (山田くんが”たかお”名義なのはただの偶然?) さすがに、名字の読みは”もくとう”にしてはいないようですが(笑)。 70年代半ばか…

久しぶりのパスワード変更

昨日(16日)、気が向いたので?いくつかパスワードを変更。 はてなもその中の1つです。 この記事を書くのにログインする際、そのパスワードを使いました。 覚えるまでは、にわかメモ帳(広告を切ってこしらえたもの)とにらめっこ。 もちろん、ノートに…

19××~20××

記事タイトルにサブを付け加えるとしたら? ―「雅夢&三浦和人スーパーベスト~出し続けた手紙~」発売決定記念― ↑ほぼほぼこじつけ&強引(笑)↑ それが何か? 三浦さんのソロ作品で、発売前に予約したものは多くないです。 2nd.アルバム「7年目のアンコ…

デビュー記念日

「透明人間」でデビューして、2月10日で満50年。 おめでとうございます!!!!! 解散から再結成まで30年以上のブランク。 (番組で何度か単発的に集結したことはありました。 でも、たいてい誰か1人が”欠席”していたっけ) ここまで全員健在でいら…

思いきって・・・

nm74a20xx.hateblo.jp ↑の記事を書く前から、どうしようかとさんざん考えました。 買えないままに販売終了って、もったいないです。 使用済み=中古をYahoo!オークションで入手したくなかったので。 (未開封のものも出品されることはあるけれど) 以前、と…

疑問~性格?心ぐせ?~

「性格」と「心ぐせ」。 ニュアンス的に違うのは確かです。 表現として、一般的には後者より前者でしょう。 というか、「性格」から「心ぐせ」になってしまうのかな? 例えば、私の場合―― 「あまり人としゃべらない」(ほぼほぼ事実)のは性格かつ個性。 そ…