気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

ああ体重計

母と私とで、長年近所のスーパー銭湯に通ってます。

脱衣所から風呂場への出入り口近くに体重計が設置されてます。

アナログじゃなくデジタルの。

お風呂から上がってから、体重計に乗ります。

同じ条件で測りたいので全裸状態。

数値は見られたくないから、タオルで隠します。

そして確定後素早くタオルを外し、確認してから下ります。

 

とはいえ、長年重たかった私にとって体重計はある意味恐怖。

測ったり測らなかったりだったのです。

それが、ある時測ったら想定外の数字でした。

かなり食い意地なので覚悟していたけれど増えてなくて。

人がいるので、表向きは冷ややかでした(いつもそんな感じ?)。

内心\(^o^)/\(^o^)/。

以後、味をしめて?家の体重計でもたまに乗るようになりました。

そして現在に至っています。

 

中学時代、身長は現在より数cmも低かったのです。

だけど、”育ち盛り”な体重は2年生の半ば頃から危険水域に(笑)。

BMIは22どころか23、あるいはそれ以上だったかもしれません。

現在はその頃より軽いです。

20を切り18くらいだと、今度はやせ過ぎになるかもしれないけど。

大病をしないとやせないだろうなぁ、と思っていました。

でも、特に思い当たるふしもなく。

 

だけど、下半身(太もも・お尻)のお肉はそんなに減ってなさそうで。

胸のお肉は、一時ほどではないけれどまだそれなりにあります。

ピーク時はプルプル(笑)。

上半身より下半身こそ減ってもらいたいのになぁ。