気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 生まれた時のことは、当然だけど全然覚えていません。 私の小学校入学の前年に父が亡くなりました。 その日の病室内が一番古い記憶、でしょうか。 それでも、何となく覚えているかな、のレベルなんだけど。 室内の色は、黒でもグ…

「Suile」=「Smile」?

「Suile」の謎?が解けました(たぶん)。 あれは数週間前。 アメブロのとあるブロガーに、長々と書いて送信したのです。 もちろん、「Suile」の件についても。 その人は雅夢及び三浦さんのファン度数が高い人です。 日を置かず返事が届きました。 断定では…

朝乃山関、十両優勝!!

朝乃山関が初場所で十両優勝!!\(^o^)/\(^o^)/ いろいろありましたが。 1年の出場停止は相撲界にとって大損だった、と思っています。 面白くなくなったのは否めません。 十両では別格中の別格(?)。 やっぱり、幕内で暴れてもらわなければ、ね。 願…

今年も?いえいえ・・・。

思えば、2020年の年末から、尋常じゃないくらいの降雪でした。 年が明けて2021年も続き、配達関連も影響を受けました。 初めてのバースデーカードが誕生日を過ぎても届かず、待つこと数日。 届いた封筒の消印の日付は、誕生日の数日前。 数日遅れた…

2023年にやりたいこと・・・はて?

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は既に終わりました。 だから、お題は自動的に2023年(笑)。 でも、元来目標を決めない私。 成り行き任せに近いのでしょうか? 2023年に、というか2023年だから? やりたいことっ…

乳がん&子宮頸がん検診`22 

真夏に予約をしていたので、忘れそうになりました(笑)。 難行苦行・第2弾(笑)。 (第1弾?は、バリウムによる胃がん検診でした。) がん検診自体の受付番号は、まあまあ早かったです。 それでも、乳がん・子宮頸がんそれぞれの受付番号とは一致せず。 …

誕生日

1月10日・・・私もまた1才年が増えました(^_^;)。 日本中の、否、世界中の―― 1月10日生まれの皆さん。 上は108才から下は12才まで。 誕生日おめでとうございます。 12年後、またね(^^)/~~~(笑)。

「笑点」の新メンバーは誰に・・・?

「笑点」の元旦特番の終了間際。 昇太師匠が2月の放送で新メンバーを発表する、と言ってました。 6代目・円楽師匠の誕生日に近い5日? それとも12日? この1年間の、円楽師匠が療養中~死去後。 数多の落語家が出演してきました。 画像的に空白にして…

我が家のお正月

特筆すべきことはなし(笑)。 どこかに出かけることはなかったです。 元旦早々に兄夫婦(娘=私にとっての姪、は帰省せず)が来宅。 我が家特製の、しょうゆ味のお雑煮を4人でいただきました。 鶏のささ身(かしわ)、四角い餅(丸い餅ではない)、ミツバ…

2023年1月1日

!明けましておめでとうございます! 2023年の干支はうさぎ年。 元気があれば何でもできる、なんて本当でしょうか? 健康に勝る宝物はない、そう思っています。 自称・はねないうさぎですが、今年もよろしく。 by にゃおきゃん