気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」

 

生まれた時のことは、当然だけど全然覚えていません。

 

私の小学校入学の前年に父が亡くなりました。

その日の病室内が一番古い記憶、でしょうか。

それでも、何となく覚えているかな、のレベルなんだけど。

室内の色は、黒でもグレーでもなく、白、でした。

亡くなった時刻が、夜中や夜明けじゃなかったからかもしれません。

室内にいたのは、母と私と兄の3人(他にも誰かいたかな?)。

日頃ピーピー泣いている私だけど、泣いた記憶はありません。

通夜・葬式もそうだったと思います。

当時から感情表現が他の子と違い過ぎていたのでしょう。

 

矛盾するかもしれないけれど、父の記憶自体は皆無に近いです。

どんな顔で、かつどんな風貌だったのか。

そして、どんな声だったのか。

遺された写真をながめるか、誰かに尋ねるしかありません。