気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

おひとり様

ちょっとどころかかなり暗い話になりそう、です。

 

このブログで何度か登場している我が家、別名?”ボロ家”。

現在は母と私との2人暮らし。

母は、若い頃から何やかんやで無理をしてきたようです。

これまで、あえて記事にはしてこなかったことがあります。

実は去年(2023年)秋、大病で手術をしました。

おかげ様で、何とか命拾いはしました。

でも、年令が年令なだけに、抗いきれなくなってきているようです。

 

そんなこともあってか。身内や他人は心配というか、助言?

それとも、要らぬお節介なのか?

これまで以上に、何だかんだと私に向けてくるようになりました。

自堕落的な日々を送っている(と見なされている)私。

持って生まれた気質なのか、変えるだけの甲斐性は皆無です。

まぁ、いずれそう遠くない将来?

現実的に1人になったら、”ボロ家”から出ることになるでしょう。

兄に言われたけれど、広くない家だけど一軒家。

私には維持できないもの。

不動産サイトで、安い賃貸料のアパートやマンションをながめています。

ある金額の範囲内であれこれ検索するのって面白いんだけど。

贅沢しなくてもできなくてもかまわないんです。

現実にそうなる前に、やらなくてはいけないことがあります。

まずは、必要最小限生活していくための経済面を何とかしないと。

1人で暮らすのに、それなりにお金がないと大変だもの。

年金支給の年令が延長される、かもしれないし。

 

そういえば、必要じゃないものは今からでも処分しないと。

納屋や押し入れや台所などにしまってある、洋服や食器に雑貨・・・。

長年の財産だったとしても、使わないものを持っていてもね。