気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

インクフィルム交換

去年(2023年)8月に購入した電話機にFAX機能があるんです。

でも、FAXとしてはほとんど使用していません。

”先代”(先々代も?)同様コピー機がわりに使っています。

でも、一般のコピー機と違い、A4版の用紙のみ。

 

「カラーコピーで印刷した、とある商品の説明書をコピーしてほしい」

またかよ・・・(-"-)

母からのお願いを、渋々受けました。

用紙を入れて原稿もスタンバイして、コピーボタンを押しました。

ところが、何だか動きがおかしく”紙づまり”の表示が。

ちゃんと入れているんだけどな・・・。

入れ直して再トライするけれど、何度やっても”紙づまり”。

FAX部分の蓋を開けて確認すると、何やらおかしなことに。

よく見ると、インクフィルムに用紙が巻き付いていたのでした。

絡まっていた、と言うべきなのか?

なかなか取れそうにもない状態でした。

もったいなかったけれど、インクフィルムを切ることに。

”先代”の電話機からの使い残しで、セットしていたものです。

 

インクフィルムと用紙を出すことにどうにか成功。

絡まっていた用紙を確認すると、2月某日の日付が。

不在時に母の知人から届いていたFAXがありました。

試しにコピーするつもりだったのがうまくいかず。

それが”紙づまり”の正体でした。

出てこないな、と思いつつ放置していました。

 

空っぽにしておくわけにはいきません。

インクフィルムをセットする作業に取りかかりました。

電話機の説明書とにらめっこで悪戦苦闘。

私がやるしかないし、時間がかかりました。

ようやく終わってからコピーの再トライ。

問題がどうにか解決したおかげか、今度はうまくいきました。

お疲れさま。