気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

洗濯機&電話機、お疲れさま(^_^)/~

先週末、洗濯機がオシャカになりました(^_^)/~

洗濯している途中で水の出が急に遅くなったのです。

説明書を見て、ホースの根元のフィルターのゴミが原因らしく?

初めてお掃除しました。

少しは回復するだろうと再起動してみました。

ウンともスンとも・・・。

何度か繰り返したけれど、変化はなし。

それでも何とかやり過ごしたけれど。

終わるまでの時間が普段の倍以上。

否、それどころじゃなく、あまりにもかかり過ぎました。

家電を長年使い続けるとガタがくるのは否めません。

買い替えることになりました。

 

母と行った家電量販店であれこれと品定め。

予算の関係もあって、高価でかつ大容量なものはほぼ眼中になし。

ある物を選びました。

私的には、オシャカになったのと同じメーカーにしたかったのです。

それが、母の”鶴の一声?”で、仕方なくあきらめました。

”おさがり冷蔵庫”と同じメーカーになりました。

そちらの方が、何万円か安かったからなんだとか。

その分、買い替えようと思っていた電話機に回しました。

信じられないくらいに安いのがあったので、ラッキーでした。

兄一家から譲り受けた“おさがり”の電話機の親機は使用不能でした。

この1年半、子機だけ使っていて面倒だったのです。

帰宅後、電話機を設定し直しました。

“おさがり”の子機の電池は、今度のとはサイズが合わず使用できません。

使うこともないだろうし、外しました。

 

洗濯機は翌日運ばれてきました。

20年使った“先代”は無事引き取られていきました。

お世話になりました(__)

(家電って当たり外れがあるらしいです。

それだけが理由じゃないにせよ、数年で買い替える人もいるとか。

どんな使い方をしているんだろう???)

 

ほぼ同時期に替えた洗濯機と電話機。

私の説明書とにらめっこの日々が始まります。

そうやって使い方に慣れていくのが面倒なんだけどね・・・。