気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

“おさがり”・その3

我が家の縁側に洗濯機と並んで置いてあった冷蔵庫。

確か、親戚からの頂きものだったかな?

丸ごとスイカを冷やしておくのに重宝してたんだけど。

数年前に故障して使い物にならなくなりました。

電源を抜いたから箱も同然と化しました。

そんな“箱”に、あれこれと入れてました。

 

そんな8月下旬のある日――

母の知人の形見分けの冷蔵庫を頂きました。

(その1&その2は↓こちら↓から)

nm74a20xx.hateblo.jp

形見分けとしては、その3です。

おそらく、今回が最終章になりそうです。

というのも――

その知人が亡くなって長年空家だった家が処分されることに?。

(詳細は決まっていないようですが)

不動産屋に引き継がれたようです。

関係者?が家の中に残っていたものを処分しているとのこと。

使えそうなものも無情にもポイポイと。

まだ使えそうな新品同様の冷蔵庫を頂くことに。

ただ、冷蔵庫は重たいので、担いで持ってくるわけにいきません。

その知人が生前お世話になっていた、ある近所の人がいました。

その人のトラックに載せて持ってきてもらいました。

”箱”冷蔵庫をただで引き取ってもらうわけにもいきません。

店で買った場合のように“下取り料金”も付けました。

まともに買えばそれなりの値段がするから、ラッキーだったんです。

困ったことに、電話機・CDラジカセ同様説明書はありませんでした。

メーカーのサイトから説明書をダウンロードして保存しました。

わからないことが出てきた場合、役に立つのでしょうか。

 

そうそう。

新聞のチラシや某TVショッピングで、同じメーカーの冷蔵庫を見ました。

新品なんだけど、外観が似ています。

このサイズの特徴なのか、たくさん入れられるみたいです。

でも、我が家の”おさがり”冷蔵庫には、そこまで入れないだろうなぁ・・・。