気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

階段からの転落事故

先月末、母の友人が自宅の階段から転落して亡くなりました。

家人によれば、踊り場から真っ逆さまだったとか。

そして、柱に頭を強打したのが致命傷だったようです。

ほぼほぼ即死でした。

母はつい数日前にその人に会っていたとのこと。

私も一応面識はあります。

突然目の前から姿を消してしまったような気分です。

元気な頃の姿を記憶に留めておくことにしましょう、か。

 

階段からの転落事故死で思い出してしまうのは――

松尾和子さんと谷啓さんです。

お2人の家の階段がどうだったのかは知りません。

もちろん、母の知人の家の階段も。

我が家の階段に関して言うなら――

私はあまり思わないけれど、母に言わせれば角度が急らしいです。

構造上、いつ何時転落しないとも限らないそうです。

各段の端に、イボイボシール?を貼ってあります。

一応滑り止めらしいけれど、あまり防止にはならない、とか?。

「両端(の柱)につかまりながら昇り降りするように。」

母からは、家の階段だけに限らず”しつこく”言われてます。

 

家以外の建物の階段も、降りる時は危ないかもしれません。

実は、駅の階段で何度か危ない目に遭いかけたことがあるんです。

一歩間違えていたら、大けがをしていたかもしれません。

気にはしたくないけれど、やはり気をつけないと・・・。