気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィシャルサイト“20周年”

regm.jp BBSで、20周年だと知りました。 だけど・・・あれれ? 私が初めてサイトを見たのは2000年頃だったような? その後リニューアルしたのかな? そこから計算しているのかもしれません!?。 2000年当時は、トップページが凝った作りでした。 …

「宇宙戦艦ヤマト」

お題「最強のアニソンは?!」 何と言っても「宇宙戦艦ヤマト」!! イントロから100%ドキドキワクワク(*^。^*)。 実は、本放送も再放送も、あまり見ていませんでした(失礼)。 映画も然り。 そんな私ではあるけれど、この曲は身と心に刷り込まれていま…

高岡大仏

高岡大仏は、奈良・鎌倉に次ぐ日本三大仏、です。 (確定しているわけではないようだけど・・・) youtu.be かつて、というか昔々。 歌人・与謝野晶子が高岡大仏を見て、美男子だと絶賛していたとか。 現在の歌人だと、どう評価するのやら?

黄砂

中国大陸から飛来する、と言われている黄砂って何色? 黄砂? 黄砂? 黄砂? 黄砂? 黄砂って厄介です。 せっかくきれいに洗ったはずの洗濯物が汚れるし。 車の外壁に付くと、傷つけないように取るのに難儀します。 それと、景色にとっては本当に邪魔。 遠く…

葛城ゆき「木曽は山の中」

youtu.be 決して誤植ではありません。 葛城ユキさんは、”葛城ゆき”名義だったんです。 どなたかがコメントしていましたが―― 私も「ボヘミアン」より先に、この曲で彼女の名前を知りました。 (今にして思えば、だったけれど) ちなみに、です。 ディレクター…

4年ぶりの○○

2020年から、各業界のイベントが自粛、中止。 2022年でも、まだまだ。 そして、2023年。 ようやく、本来の姿に戻りつつあります。 ニュースで見聞きするのが「4年ぶりの○○」です。 今年限定なんだから、と言ってしまったら極端かな? 中には、…

デザイン変更

昨日(12日)、“La La Land”から“fade”に変更しました。 やっと・・・これに決めた、そんな感じです。 履歴を見たら、“La La Land”は約1年半使ってました。 気に入っていたからなんでしょう。 歴代のは短期間どころじゃなかったです(笑)。 nm74a20xx.ha…

はてな匿名ダイアリー

ただ見ているのみだったのが、遂に投稿デビューしました。 はてなブログと同じID&パスワードでログインします。 ブログとは別に書きたいことがあった場合、便利かもしれません。 ハンドルネームを出したくない場合には、特に。 ただ、書いている内容から特…

パスワード変更

はてなとあと2つ。 その中の1つは、何度ログインを試みてもうまくいかず。 やむなく再変更しました。 変更後いつもそうなんだけど、1度じゃ覚えられません。 しばらくはノートとにらめっこです。 おそらく、ワーストパスワードの中には含まれていないはず…

マツモトキヨシと寿司屋とマンション

昨日(3日)、兄夫婦が住むマンションに母と行ってきました。 ある目的もあったのだけど、詳細は省きます。 そのマンションには、母は片付かない時に1度行ったきりでした。 私はただの1度も行ったことがなかったのです。 で、その前に駅ビル構内?の寿司…