気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機&電話機、お疲れさま(^_^)/~

先週末、洗濯機がオシャカになりました(^_^)/~ 洗濯している途中で水の出が急に遅くなったのです。 説明書を見て、ホースの根元のフィルターのゴミが原因らしく? 初めてお掃除しました。 少しは回復するだろうと再起動してみました。 ウンともスンとも・・…

“おさがり”・その3

我が家の縁側に洗濯機と並んで置いてあった冷蔵庫。 確か、親戚からの頂きものだったかな? 丸ごとスイカを冷やしておくのに重宝してたんだけど。 数年前に故障して使い物にならなくなりました。 電源を抜いたから箱も同然と化しました。 そんな“箱”に、あれ…

除湿は冷房に非ず・・・じゃなかったみたい^^;

nm74a20xx.hateblo.jp お詫びして訂正します(笑)<m(__)m> 昨晩、冷房→除湿に切り替え6時間半タイマー設定をしました。 (先に何分間か冷房をかけていたので) さらに設定を“標準”にすると、涼しくなりました。 冷房と違い、除湿は“○○℃”の温度設定はできないようで</m(__)m>…

○○アナ、どうしているのやら?

○○アナの○○って誰? イニシャルだと個人を特定されかねません。 なので、あえて名前を伏せさせてもらいます。 (別に何か問題を起こしたわけでもないのだけど) ○○アナは、2年くらい前に我が地元の某放送局を退局しています。 その後、どこかに住まいを変え…

森進一「うさぎ」

youtu.be 歌詞を見ながら聴くとたまりません。 森さんだからこそ表現できる、かもしれない? そんな歌です。

除湿は冷房に非ず?

1階の居間と2階の自室にそれぞれ備え付けてあるエアコン。 特に、1階のはフル稼働してます。 ところで、除湿にしても涼しい!?説があります。 どちらのエアコンも、試しにリモコンで冷房から設定を変えてみました。 ほんの一時だけで、さっさと戻しまし…

日本語が通じる国

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 英語は聞くのも話すのも全然ダメ。 片言でも堂々と渡り合う図々しさ、というか度胸はありません。 そういう人がうらやましい、と思う時はありますが。 そんなわけで? 一度だけにせよ、日本語が…

45年ぶり(!!)のアルバム(追記あり)

「ぽ!ぽ!ぽくらは壮年探偵団! ずうとるび THE BEST2023」 (”ぽ”が半濁点だったり“壮年”なのは、大人の事情!?) この8月6日に、当日のライブ会場で先行発売されました。 解散の4年前(1978年)に出た「真夜中のピクニック」以来です。 アルバム…

夜中?朝方?のお水ゴックン

長年、夏の夜中に水分を取ることは皆無だったのです。 夜中にトイレに起きたくないし、オネショは嫌だし。 今年はさすがに・・・。 少量のお水ゴックンをやるようになりました。 でも、そのために無理して起きるなんてことはしません。 ほとんど、夜中あるい…

朝顔が咲きません(涙)

8月になっても暑さ絶好調・・・なわけがありません。 どうかしている暑さは、草花にも影響しているのでしょうか? 我が家の庭に早めに、たくさん種を植えたはずの朝顔。 いつもの年と違って、思うように咲いていません。 ちらほら、というか申し訳程度。 お…