気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

ヘビロテ(ヘビーローテーション)CD「STAR」

書こう書こうと思っていたCDがあります。

ようやくその気になった次第です。

 

確か、2年くらい前のこと。

Yahoo!オークションで入手した、U3の唯一のCD「STAR」。

リリースされたのが1992(平成4)年でした。

とっくに新品では入手困難(不可)だったので、中古でした。

以降、一時は週のうち半分くらい聴いていたものです。

ドツボっていた、そんな感じです。

 

ところで――

私がU3の名前を知ったのは、その少し前、だったかな?

92年当時は、全然。

宇多田ヒカル嬢が父母とユニットで活動していたのがU3。

父親が宇多田照實氏で、母親は宇多田純子さん、こと藤圭子さん。

CDのブックレットから推察するに――

当時、名前など3人のプロフィールは“謎”だった、ようです。

あまり宣伝をやらなかったのかな?

知名度が大きい(大きかった?)藤圭子さん。

戦略的に名前を出すわけにはいかなかったのでしょう。

 

彼女は、証言などによれば元々ロックを歌いたかったんだとか。

演歌を仕事として歌うようになっても、違和感があったのかな?

引退→留学→復帰etc.・・・。

やっと念願が叶った、はずだったけれど。

「STAR」には、ロックで表現したかった思いがあったのかな?

 

ところで――

ヘビロテだった頃より(意識して?)聴くペースは落ちました。

それでも、聴き続けていることに変わりはありません。

もし今でも彼女が活動していたら、と想像しています。

それと、「STAR」の英語盤。

本来世に出るはずだったその音源、残っているのかな?