気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

「誓い」(from「HABITUDE」)

記事タイトルに偽りなし(笑)。

 

三浦さんいわく、”書き溜めたものをはき出した”「HABITUDE」。

(特にアルバムコンセプトがなかったってこと?)

アルバムのことはこの記事こちらの記事でも触れました。

ほんのちょっとだけ!?。

 

CDでは10曲目、アナログ盤ではB面5曲目の「誓い」。

初めて聴いたのは、確か1993(平成5)年6月9日。

「ポップ・ナウ!」が4時半までの短縮版だったんです。

皇太子殿下&雅子妃の祝賀パレード中継の関係で。

番組の最後にかかっていたのが、「誓い」だったんです。

これは「俺のプロポーズ」のその後?

めでたい曲なんです。

他の曲がキャリアウーマンでかつシングルマザーだったり。

あるいは不倫?や離婚だったり、なものだから。

 

その時、三浦さんが奥様にプロポーズした時の言葉を言ってたっけ。

「君が輝かなかったら僕のせい、僕が輝かなかったら君のせい」

(”君が”と”僕が”の順番が、記憶違いだったかな?)

最後の”君のせい”は、ちょっと間を置き言ってたっけ。

その後、中古CDショップで買ったのでした。

 

「HABITUDE」は廃盤から30年以上?。

私が中古で買った時点で既にそうだったようです。

当時も入手困難状態ではありました。

(現在は言うに及ばず、ですが)

それでも、まだ運が良かったのかもしれません。

 

アルバム単体で聴きたいファンも、少なからずいるかもしれません。

再リリースされれば、と思うのは私だけでしょうか?