気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年初場所番付~朝乃山、再十両!!~

新十両・再十両の発表がありました。 朝乃山が十両に復帰\(^o^)/\(^o^)/ 久しぶりに「朝乃山関」と呼称できます。 2022年の大相撲で、いちばんめでたい出来事でしょう。 これまでの道のりは、大変でした。 1年間出場停止処分で、大関から三段目に急…

不動明王

28日は、不動明王の縁日、つまりご命日だそうです。 毎月28日に、仏教(真言系)寺院で護摩(お護摩)法要があります。 ご利益を願う人々の思いが、炎となって燃え上がります。 鎌倉時代の仏師・運慶は何体か不動明王を刻まれたそうです。 そのうちの1…

夢の中に出てきた人は・・・?

明け方、夢を見ました。 でも、いつものようにおかしな?ものでした。 場所は、どこかのビルの一室。 10人以上、20人くらいいたのかな? そんなに広くはなかったと思います。 その中の1人と、私がたわいもないことをしゃべっていたんです。 その人が、…

「ラストワルツ―最期に贈る言葉―」を取りに行きました

17日夕刻に、店から入荷済みの電話を受けました。 待つこと数週間。 さすがに発売前日ってわけにはいかず(笑)。 でも、ホッとしました。 そして2日後。 建物の中を数分歩いて、店にたどり着きました。 無事に受け取り・・・お疲れさま(笑)。 夜遅く、…

「みかん色の恋」48周年

1974(昭和49)年のこの日、名曲?が世に出ました。 ずうとるびの3枚目シングル「みかん色の恋」。 (大きな声では言えないけれど、小さな声で言います(笑)。 当時大ヒットだったから、最高位はTOP10内だと思っていたんです。 ウィキペディアによれ…

Azさんのブログ

エキサイトブログで、たま~にのぞいていたブログがありました。 運営している♀は、20代半ば(当時)でした。 更新は不定期に近かったのかな? 写真や記事が“過激”(私個人の感覚)で。 いつしか縁遠くなっていったのでした。 あれから2年くらい経ったの…