気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2023年初場所番付~朝乃山、再十両!!~

新十両・再十両の発表がありました。

朝乃山が十両に復帰\(^o^)/\(^o^)/

久しぶりに「朝乃山関」と呼称できます。

2022年の大相撲で、いちばんめでたい出来事でしょう。

 

これまでの道のりは、大変でした。

1年間出場停止処分で、大関から三段目に急降下。

処分明けの名古屋場所で7戦全勝。

幕下15枚目の秋場所、そして九州場所はそれぞれ6番相撲で1敗。

秋場所が全勝だったら、九州場所十両復帰していたそうです。

全勝を期待していた彼らにとっては、元大関が・・・と。

2場所とも、同じ6番相撲で負けたからなおのこと。

でも、連敗しなかったのが実力の証でしょう。

九州場所での番付は幕下4枚目。

プレッシャーや雑音の中で、復帰後2敗のみだったのはすごいことです。

 

孫のように気にかけていた?“杉山御大”(と私は勝手に呼んでいます)。

そんな杉山御大、こと杉山邦博さん。

そして、息子のように見ていた?横野レイコさん。

大ベテランのお2人に、朝乃山は注目されていたんです。

杉山さんや横野さんだけでなく、身内や恩師。

そして、故郷の人々、などなど。

ああいうことがあっても声援してくれた人たち。

プレッシャーは尋常じゃなかったでしょう。

この先も大変だろうけれど。

 

白星を積み重ねて幕内、そして三役、大関、できれば横綱、と。

1年後の2024年初場所の番付が楽しみです(気が早過ぎ)。

杉山さんには、大関への再昇進を見届けてもらいたい、と願っています。