気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

母の誕生日

黒柳徹子さんと同じ年に生まれました。

徹子さんは数ケ月お先に誕生日を迎えたようですが。

何年生まれなのかは想像してね・・・といっても、バレバレ(笑)。

ついでに、故・向坂松彦さん(元NHKアナウンサー)も同じ年生まれ。

誕生日は、1日違い(向坂さんが翌日)です。

 

来年のことを言うと鬼が笑う、どころじゃありません。

母の場合、1年後の同じ日には満年齢で・・・。

○寿って満年齢よりも数え年齢が常識だから、今年卒寿です。

 

ちなみに、卒寿の“卒”の略字が“卆”で九と十=九十だから、らしいです。

 

何がめでたい、なんて考えはないけれど、特別なお祝いはしないです。

せいぜいお祝いの言葉のようなものを言うくらい。

いつもの平常営業?で。