気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スマホ生活

大みそか、ではなく三十日です。 スマホ生活も2ヶ月が過ぎました。 エンジョイしているのかって? ボチボチ・・・(^_^;)。 まだまだ試行錯誤です。 スマホ契約時のメルアドは、半角アルファベットと数字のみ。 アンダーバー(_)やハイフン(-)にドット(.…

大腸がん検診`22

乳がん&子宮がん検診から約1週間。 2日間の“もの”を近所のクリニックに提出しました。 2022年のがん検診は、一応これで終了、です。 長い1年間でした。 やり方ゆえに、母は未だに検○と言います(-"-)。 あくまでも大腸がん検診です!! 私がこだわる…

はてなブログ市民・銀!!

はてなブログ市民というのがあります。 前回の記事で、100日目。 銅→銀に昇格しました\(^o^)/。 実は、はてなブログを開設して数週間は放置していたんです。 30日の銅になるのに、どれだけかかったんだろう? それから銀になるまでがかかり過ぎたかな…

クリスマスソングス

「WHITE CHRISTMAS」 「クリスマス・イブ」 「クリスマスキャロルの頃には 」 私が真っ先に思いつく”三大クリスマスソング”です。 毎年クリスマスが近づくと、どこかで流れている定番曲でもあります。 でも、もう1つ加えてもらいたい曲が。 というか、隠れ…

「雪よ降れ」

雅夢はデビューの翌年、81年にオリジナル・アルバムを2枚出していました。 1st.アルバム「夢つづり」は、ちょうど春を迎える頃。 その7ヶ月後に出た2nd.アルバム「風花」は、冬になる前でした。 そんなアルバムの1曲目です。 オーケストラ(がメイン)の…

I love curry(*^。^*)

カレーを嫌いな人って、ゼロとは言えないにせよ少ないでしょう。 辛いのが苦手なのか、それともカレーのにおいが苦手なのか・・・。 甘口、中辛、辛口。 カレールーの辛さは大ざっぱに言ってこの3つ。 でも、同じ辛口でも会社だけでなく製品によって微妙に…

ウキウキWATCHING

youtu.be 歴代の青年隊たちがオープニングで歌ってきました。 言うまでもなく、オリジナル?はこちらの、初代・いいとも青年隊。 ところが、約1名のせいなのか!? CD化はされていません(たぶん)。 妄想ですが。 もし、アルバムで「いいとも!」のメモリ…

歯医者へ

先月30日の夕刻、夕飯を食べている最中でした。 小石を食べたような「ガキッ」っと音が。 あわててペッとしたら、小石どころか歯の詰め物でした(>_<)。 歯医者に予約を入れたけれど、どうしたことか空きがなかなかなく。 一旦は数日後の予約を入れました。…

渡辺徹さん&渡辺ファミリー

ameblo.jp 2022年11月28日死去、享年61才・・・。 若過ぎです(T_T)(T_T)。 孫にデレデレな“おじいちゃん”としての徹さんを見たかったなぁ。 ということは、郁恵ちゃんは“お嬢さん”から“おばあちゃん”(@_@。!? 「太陽にほえろ!」でラガー刑事と…

母の誕生日

黒柳徹子さんと同じ年に生まれました。 徹子さんは数ケ月お先に誕生日を迎えたようですが。 何年生まれなのかは想像してね・・・といっても、バレバレ(笑)。 ついでに、故・向坂松彦さん(元NHKアナウンサー)も同じ年生まれ。 誕生日は、1日違い(向坂さ…

2023年初場所番付~朝乃山、再十両!!~

新十両・再十両の発表がありました。 朝乃山が十両に復帰\(^o^)/\(^o^)/ 久しぶりに「朝乃山関」と呼称できます。 2022年の大相撲で、いちばんめでたい出来事でしょう。 これまでの道のりは、大変でした。 1年間出場停止処分で、大関から三段目に急…

不動明王

28日は、不動明王の縁日、つまりご命日だそうです。 毎月28日に、仏教(真言系)寺院で護摩(お護摩)法要があります。 ご利益を願う人々の思いが、炎となって燃え上がります。 鎌倉時代の仏師・運慶は何体か不動明王を刻まれたそうです。 そのうちの1…

夢の中に出てきた人は・・・?

明け方、夢を見ました。 でも、いつものようにおかしな?ものでした。 場所は、どこかのビルの一室。 10人以上、20人くらいいたのかな? そんなに広くはなかったと思います。 その中の1人と、私がたわいもないことをしゃべっていたんです。 その人が、…

「ラストワルツ―最期に贈る言葉―」を取りに行きました

17日夕刻に、店から入荷済みの電話を受けました。 待つこと数週間。 さすがに発売前日ってわけにはいかず(笑)。 でも、ホッとしました。 そして2日後。 建物の中を数分歩いて、店にたどり着きました。 無事に受け取り・・・お疲れさま(笑)。 夜遅く、…

「みかん色の恋」48周年

1974(昭和49)年のこの日、名曲?が世に出ました。 ずうとるびの3枚目シングル「みかん色の恋」。 (大きな声では言えないけれど、小さな声で言います(笑)。 当時大ヒットだったから、最高位はTOP10内だと思っていたんです。 ウィキペディアによれ…

Azさんのブログ

エキサイトブログで、たま~にのぞいていたブログがありました。 運営している♀は、20代半ば(当時)でした。 更新は不定期に近かったのかな? 写真や記事が“過激”(私個人の感覚)で。 いつしか縁遠くなっていったのでした。 あれから2年くらい経ったの…

髪の毛を伸ばすことにしました

以前、こんなことを書いていました。 そんな私だったけれど、飽きてきたので!? 髪の毛を伸ばそうと決めました。 でも、切るのは簡単だけど、伸ばすのには日にちがかかります。 かなり短くしていたから、なおのこと。 カットは2ケ月くらいに1度のペースを…

「ラストワルツ―最期に贈る言葉―」を予約

「ラストワルツ―最期に贈る言葉―」。 「きのう きょう あす」以来、三浦さんにとって3年半ぶりの新曲です。 11月16日の発売に先立ち、予約を済ませました。 ただし、オフィシャルサイトではしなかったんです。 イオンモール内テナントの、外資系CDショ…

ソバを食べると・・・

最初に断わっておきます。 飲食中の人、ごめんなさい<m(__)m>。 某日の昼、温ソバ(1/2の麺プラス卵・ネギなど)を食べました。 しばらく時間が経ち、お腹が痛くなり数回トイレを往復しました。 下だけで済んだから良かったです。 温ソバ以外で食べたものとの相性が</m(__)m>…

ガラホからスマホへ

先月末、auから母宛てにスマホ・BASIO4の割引クーポンが届きました。 ケータイは母名義です。 母(と私)は10数年、1台のガラケーを使っていました。 いわゆる“1台のスマホ”、です。 3・4年使っていたものは3台目。 ガラケーではあるけれど、通称?ガ…

これで4回目のコロナワクチン接種

あれから7ケ月。 ワクチン接種も4度目の正直?です(笑い事じゃありません)。 週半ばにBA.1対応のワクチン接種をしてきました。 このBA.1のワクチンは、ワクチン自体未接種の人は不可だとか!?。 副反応は前回のことがあったので、気が気じゃありません…

はてなブログ・開設1周年

フリーメールソフトをチェック。 “迷惑メール”の中に何やら入っていました。 本当にヤバいメールだと開けるのは危険です。 開ける前に文面を確認すると、迷惑どころか全然違っていました。 はてなブログからの開設1周年のお祝いメール、だったのです。 その…

「60歳からはじめて人生が楽しくなる100のこと」

あれはひと月ほど前、母がどなたから聞いてきたのか? 「宮本信子が表紙の雑誌が・・・」と言っていました。 雑誌のタイトルを聞いても、教えてくれませんでした。 仕方なく、近所のショッピングセンターの雑誌コーナーを探しました。 宮本信子さんの表紙の…

前期高齢者の仲間入り?

9月19日は良樹の誕生日です。 とうとう?前期高齢者の“仲間入り”です。 昔から「今村さん」、と呼ぶことってあまりなかったかも? ずうとるびの他のメンバーは、名字で呼称するほうが合ってて。 (ファンコールは別にしても) 何ゆえなのか、良樹だけがし…

がん検診(肺&胃)`22(追記あり)

先週末に肺&胃がんの集団検診に行って“結果待ち”です。 私にとって、胃がん検診は肺がん検診以上に“難行苦行”です。 胃がん検診前に発泡剤→水?→バリウムを飲みます。 撮影が始まって間もなく、でした。 画像を見た技師or医師が「胃がしぼんでいる」と指摘。…

1982~2022―中森明菜・デビュー40周年―

夏の終わりの、明菜ちゃん絡みの明るい話題です。 https://akinanakamoriofficial.com/を開設!! 事務所移籍、個人事務所“HZ VILLAGE”の設立・・・。 各ネットニュースで取り上げられていました。 良きにつけ悪しきにつけ、彼女は注目されている感じはしま…

冷やし麦茶

今週のお題「冷やし○○」 本当は、夏でも温かい飲み物のほうが身体には良いんでしょうが。 暑い時にはどうしても冷たいものが欲しくなるんです。 冷やし麦茶は定番と化しています。 お茶沸かし専用の四角いやかん?にある程度まで水を入れます。 それから麦茶…

真夏の寝不足

2階の部屋は、暑い時期はまっとうには寝れません。 下の仏壇部屋を兼ねた?座敷で寝る気にはならないのです。 リラックスできないもの。 大昔取り付けたクーラーはやがて使用不能状態に。 扇風機だけでかろうじてしのいできました。 ここ数年の暑さはどうか…

三年生に進級予定・・・???

一昨日、アプローズクラブの更新を済ませました。 更新する場合は、入会月の前月までに済ませるのです。 私の場合は、少々早め?にしました。 (その旨は用紙に書き添えました) それも、ATMがない近所の郵便局の窓口で。 現金振込って、窓口はATMよりいくら…

健康診査`22

7月のある日―― 去年より8ヶ月ちょっと早く、近所のクリニックに行ってきました。 今年も、慢性化?している膀胱炎の薬を処方され、数日飲みました。 そして1週間後、薬の効果を調べるのも兼ねて再度クリニックへ。 再度尿検査もしました。 薬の効果は・・…