気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

I love curry(*^。^*)

カレーを嫌いな人って、ゼロとは言えないにせよ少ないでしょう。

辛いのが苦手なのか、それともカレーのにおいが苦手なのか・・・。

 

甘口、中辛、辛口。

カレールーの辛さは大ざっぱに言ってこの3つ。

でも、同じ辛口でも会社だけでなく製品によって微妙に違います。

おそらく、入れるスパイスの関係なのでしょうか。

我が家で作る時は、ルーはほとんど辛口です。

材料自体は、特別なものはありません。

肉(豚肉がメイン)、野菜(人参、玉ねぎ、じゃが芋)。

味付けは、和風だし(顆粒状)、塩、コショウ、しょうゆ。

そしてみりん、酒、酢、インスタントコーヒー。

ここのところ、じゃが芋よりも、1/4のかぼちゃを入れることが多いです。

じゃが芋とかぼちゃが一緒だと、“似た物同士”(私見)になりそうで。

かぼちゃだから甘くなるだろう、とたかをくくっていました。

実際に食べたら、案外辛かったです。

 

ある時、ルーがわりにカレー粉と小麦粉を炒めて使ったことがあります。

昔々のレシピを参考に、材料はシンプルに、味付けはなるべく薄味に。

やはり、それが災いしたのか、今いち。

もっと辛みを入れるべきだったと、反省<m(__)m>。

 

某社のレトルトカレーで、辛さが30倍ってのがあります。

20倍よりもずっと辛いんです。

箱のデザインが赤と黒が中心で、まるでのよう。

何度か食べたことがあるけど、辛味のきかせ方が半端じゃありません。

水や麦茶や番茶など、何杯も冷たい飲み物を飲まないと持ちません。

とはいえ、病みつきになりそうです。

また食べたいなぁ!?。