気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

「雪よ降れ」

雅夢はデビューの翌年、81年にオリジナル・アルバムを2枚出していました。

1st.アルバム「夢つづり」は、ちょうど春を迎える頃。

その7ヶ月後に出た2nd.アルバム「風花」は、冬になる前でした。

そんなアルバムの1曲目です。

オーケストラ(がメイン)の演奏と”同録”だったそうです。

イントロも含めて、クラシックの色合いが濃い曲です。

私がこの曲から受ける印象って、ささめ雪のイメージじゃないんです。

身と心に痛く響く雪、そんな感じです。

 

ところで――

雪国では、降雪でも吹雪く時があります。

安全のために、バスやJRや電車などが運転を止める場合もあります。

当然、生活面にも少なからず影響します。

数年前にも起きました。

その時、所要で母と出かけていました。

降雪量はけっこうあって、それでもまだ何とか大丈夫でした。

その場所から出る頃には、かなり吹雪いていました。

これはマズイな、とは思いました。

別の場所に行くことになっていたのです。

案の定、公共交通機関はほとんどストップしていて困りました。

母の知人に連絡して車で迎えに来てもらいました。

待っている間、やみそうにもない吹雪を眺めていたのです。

「雪よ降れ」のサビが浮かんできた、と思う間もなく。

風雪ながれ旅」の紙ふぶきにドリフの落葉コント。

(ドリフの落葉コントは、「ドリフ大爆笑」でやっていました。

高木ブーさんが、電話boxの中で「♪枯葉よ~」と歌うやつ。

上から沢山の落葉がドサッと落ちて、高木さんが埋もれてしまう。

そんなオチです。)

この3つが立て続けに頭の中に浮かんできたのです。

 

そして、頭の中では「雪よ降れ」のサビのリフレイン状態。

あの時は、名曲が嫌味に思えてなりませんでした。

「♪ゆ~き~よ(これ以上orあまり)ふ~るな~!」と(笑)。