気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

歯医者へ

先月30日の夕刻、夕飯を食べている最中でした。

小石を食べたような「ガキッ」っと音が。

あわててペッとしたら、小石どころか歯の詰め物でした(>_<)。

歯医者に予約を入れたけれど、どうしたことか空きがなかなかなく。

一旦は数日後の予約を入れました。

ところが、翌日に連絡が入り、機械が故障したんだとか。

(タイミング悪過ぎ(-"-)。)

さらに数日延びることになってしまいました。

 

令和になってから1度も通院しなかった、と思い込んでいました。

ところが、診察券を見ると日付が2年ちょっと前、でした。

はて???

その歯医者に行くようになって、四半世紀どころじゃないです(笑)。

通院件数は数知れず、だからいちいち覚えていられません。

 

初診時、レントゲンで撮った口の写真を見る度に思います。

下の歯並びがひどいなぁ、と。

幼少期(赤ちゃんの頃?)に途中で治療を止めた名残です。

永久歯に生え変わっても影響しているもの。

小さい時にちゃんと直しておけば、と思います。

 

さて、そんなまな板の上の鯉の私。

今回の詰め物のついでに!?、歯石を取ってもらうことにしました。

もしかしたら、他の歯もやってもらう、かもしれません?。

一応、お手入れはわりとできているらしいです。

歯数も、年令のわりには残っているんだとか。

治療済みの歯ばかりだけどね。

とはいえ、歯石は溜まるものなんです。

詰め物(仮なのかな?)の後、歯石取り。

先のとがった器具で歯ぐきと歯の間を数ヶ所ガリガリと。

うがいをすると、紙コップのふちに薄赤茶色の唇の跡が。

よくよく見ると、(>_<)。

終わってから鏡を見ると、口の中が血まみれに近い状態でした。

歯ぐきから出血していたようです。

歯周病か~!!

 

まだ数回は通院することになります。

今年いっぱいで終わるのでしょうか?

お金が・・・(T_T)(T_T)。