気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

ブログアイコン(ファビコン)&プロフィール画像の変更

ブログアイコン(ファビコン)は、以前のブログ時代から使っていました。

お笑いコンビの公式サイト内のお絵描きクラブ、的コーナーから。

著作権はフリー、と説明にあったのです。

いくつか気に入ったものを保存して、そこから選んだのです。

写真もあったけれど、ほとんどは投稿者が描いたイラストでした。

以前からそういう使い方で良かったのか気になっていました。

既に公式サイトは閉鎖されていました。

コーナー経由で投稿者に問い合わせようかと思ったのです。

その中の数人がそれぞれサイトやブログを開設していたのです。

クリックすると、どこも既に閉鎖されていました。

 

そうなってくると、仕方がありません。

コンビの所属事務所のサイトからメールフォームで問い合わせたのです。

数日後に返事がきました。

肖像権の関係で、自分のブログで使うのはダメだったようです。

本人達の似顔絵だったのが、引っかかったようです?。

私的に楽しむ(PCやケータイ・スマホなどの壁紙や待ち受け)のはOKです。

著作権はフリー、だとあったんだけどなぁ・・・。

まぁ、仕方がありません。

数年間気づかずに使っていたのが愚か、でした。

(T_T)泣く泣く(T_T)削除しました。

フリー画像のサイトから、以前選んでいたものに変えることにしました。

試しに、はてなブログのアイコンもあててみました。

何だかなぁ・・・でした。

ああでもない、こうでもない、の過程を経てどうにか決まりました。

ついでに、プロフィール画像もそのサイトからのものに変えました。

どちらも、取りあえず。

また変えるかもしれないし。

 

ネットサーフィンをしていて思うのは――

アーティストの写真をアイコンに使っている人がけっこういるってこと。

くれぐれも気をつけてください。