気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

ガラホからスマホへ

先月末、auから母宛てにスマホ・BASIO4の割引クーポンが届きました。

ケータイは母名義です。

母(と私)は10数年、1台のガラケーを使っていました。

いわゆる“1台のスマホ”、です。

3・4年使っていたものは3台目。

ガラケーではあるけれど、通称?ガラホでした。

まだ使用可能ではありました。

実は、2台目の途中でネットを使用しない契約にしました。

ネット接続で成り立っているEメールも使用停止状態に。

理由は2つ。

1つは、知らずに使っていて請求額が高かったこと。

もう1つは、“面倒な”Eメールがやたら届いていたこと。

面白味には欠けてはいたけれど、電話とショートメール(SMS)のみ。

 

ところで――

学生でケータイやスマホを持つのは常識かもしれません。

でも、年令的に契約するのは親。

親の権限でフィルタリングするサービスがあるらしいです。

電話帳に載っている携帯番号の相手とだけ、電話やSMSが可能なんだとか。

当然、ネットはNG。

フィルタリングを解除するのは親のみ。

これは子供を守るための対策のようです。

一応は大人の私、というか私達の使い方自体はほぼほぼ近いです。

さすがにそういうフィルタリングはしていませんが。

 

閑話休題

時代はケータイからスマホへ。

ここ数年でそんな風潮になっていったようです。

高齢者でも使いこなしている人は珍しくありません。

替え時だったのかもしれません。

そして、10月の連休明け後。

あらかじめ店に予約して、スマホ・BASIO4に機種変更しました。

まともに買えば、以前より安くはなったそうだけどウン万円。

クーポンを含めた割引で、信じられないくらいの安さで買えました。

ただし、充電グッズは別途で買いました。

これがそれなりの値段で(^_^;)。

スマホは指で画面を触るので、指紋や傷などが付きやすいです。

表面に透明な保護用カバーを追加することに。

後日改めて店に行った時、貼ってもらいました。

こちらも、料金がけっこうかかりました。

その他、本体より諸経費にお金がずいぶん出ていきました(^_^;)。

 

もちろん、今でもガラケー自体は使用可能です。

スマホより簡単で使いやすい。

そんな理由で使っている人が少なからずいます。

こればかりは人それぞれ。