気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

これで4回目のコロナワクチン接種

あれから7ケ月。

ワクチン接種も4度目の正直?です(笑い事じゃありません)。

週半ばにBA.1対応のワクチン接種をしてきました。

このBA.1のワクチンは、ワクチン自体未接種の人は不可だとか!?。

 

副反応は前回のことがあったので、気が気じゃありませんでした。

2・3日は様子を見ていようかと思って、書かないでいたのです。

38度越えはなかったけれど、37度半ばくらいは出ました。

日頃から眠たがりなんだけど、薬が体内を回っていたからなのか?

やたら眠かったので、いつもよりは少し早目に寝ました。

接種した左腕上腕部の周囲は痛かったです。

このことは1回目からありました。

 

4回目までの経緯を少し。

10月に入って早々、接種券が届きました。

その日のうちにWebで申し込みました。

集団接種ではなく、近所のクリニックを選択。

そんなにやりたくなかったんだけど、国の方針だし。

自分以外の人も守るため、というよりは。

 

感染状況からして、8波が来るのは“決定”しているようです。

とはいえ、withコロナ(らしい)の外国から見れば滑稽な日本。

マスク生活、黙食、三密を避ける、などなど。

イベントでの観客声出しは、今でも制限があります。

許されているのは手拍子くらい。

ウイルスの飛沫感染を避けるため、らしいです。

とはいえ、終了までほぼほぼ黙っている人って皆無、でしょう。

元々静かに観ていた人には有難い、のかなぁ?

いずれ声出しが解禁されたら、立場がなくなりそうな気がします。

 

ゼロコロナ政策を厳重にやろうとしているのは“かの国”くらい。

日本のやり方もその系統だ、と言われているようですが。

withコロナへの道はまだまだ険しいです。