気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

冷やし麦茶

今週のお題「冷やし○○」

 

本当は、夏でも温かい飲み物のほうが身体には良いんでしょうが。

暑い時にはどうしても冷たいものが欲しくなるんです。

冷やし麦茶は定番と化しています。

 

お茶沸かし専用の四角いやかん?にある程度まで水を入れます。

それから麦茶1パックを入れ、沸騰させます。

ただし、ある程度のところで止めます。

パックを箸でかき混ぜ、やかんから引き上げ。

それから、“水風呂”(水入りの台所の洗面器)で冷やします。

1度じゃ冷えないので、何回か水を取り替えます(水の無駄遣い?)。

さらに、コップや小さい入れ物など、複数に分けて冷蔵庫で冷やします。

やかんのままで入れると、冷蔵庫や台所の床に重みがかかるので。

 

ちなみに、その麦茶は私の好みで“つるべの麦茶”にすることが多いです。

つるべ、とは・・・?

もちろん笑福亭鶴瓶師匠のことです。

鶴瓶師匠がプリントされた袋に入っている“あの麦茶”です。

朝昼晩と、ゴクゴク・・・グビグビ飲んでます(笑)。

 

母はパック茶でも、麦茶よりはせん茶やほうじ茶が好みのようだけど。