気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

LINE

スマホにしてから間もなく始めたのがLINEです。

 

もちろん、事前のLINEのインストールは私。

母はそういう難しいことは全然、です。

トーク(”メール”のようなもの)の文章入力はほとんど私。

一応、PCや歴代ガラケーでどうにか慣れてはいるんです。

それでも、一応は母名義のLINE。

なるべく覚えたいってことで、かろうじてやっているようです。

だけど、絵文字を入れないから見た目的には地味。

私は入れたい方なので、面白味には欠けますが。

 

ところで、友だち招待のことでちょっと困った事態に。

どうしたことかSMSでの招待がうまくいかず。

原因はわかりません。

招待で送信しても、ほとんどの人に「届かない」と言われました。

その場にいない時に便利なんだけど、仕方がありません。

実際に会った時に、カメラでQRコードを読み取る方法にしました。

 

実は、最初のLINE設定時に凡ミスをやらかしてしまったのです^^;

正確には、知らなかったというべきでしょう、か。

2ヶ所、とある設定にチェックを入れていました。

すると、不特定多数で友だちが増え過ぎたんです。

向こうに通知が届いているのかどうかはわかりませんが。

母名義のスマホなので電話帳は母関連の電話番号がほとんど。

母娘の意思として、あまり多くしたくないんです。

そうでもない人とのつながりは、後々面倒です。

あの時は、ずいぶん削除したものです。

 

教訓?。

あの2ヶ所のチェックは外しておくべきでしょう。