気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

日本語が通じる国

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

英語は聞くのも話すのも全然ダメ。

片言でも堂々と渡り合う図々しさ、というか度胸はありません。

そういう人がうらやましい、と思う時はありますが。

 

そんなわけで?

一度だけにせよ、日本語が通じればどこでもいいです。

もちろん、政情的・治安的に安定しているところへ。

となると、かなり限定されてくるかもしれません。

トラブルに巻き込まれて帰ってこれなくなるのは嫌です。

 

お題とは逆行するけれど――

そんなに外国に行きたいとは思いません。

昔よりはいろいろあるにせよ、日本にいる方が安心します。

外国の治安より、日本の治安は比較的良いとされています。

外国人からすれば、滑稽に見える面が多々あるかもしれませんが。