気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

コロナワクチン・3回目接種

昨年8月下旬の2回目接種から半年余。

本日7日、近所のクリニック(1・2回目とは別)で3回目。

15分の待機時間を経て、無事帰還・・・否、帰宅。

ああ、やれやれ。

 

3回目をファイザー・モデルナのどちらにするか?

以前は、3回とも同じに、ということだったようですが。

ここのところ、交互接種も選択できるようになりました。

たとえば1・2回目がファイザーで、3回目がモデルナ。

私は、3回とも同じにしたかったのでファイザーにしました。

ワクチン接種開始前から言われていたのは――

モデルナの副反応はファイザー以上にひどいとか。

モデルナが嫌われているのは、気の毒なんだけど・・・。

ワクチン接種そのものに懐疑的な人もいます。

外国の医薬品の認証は早いんだとか。

日本は、医薬品に限らず体内に入れるものは比較的慎重なのでしょう。

決断力云々、なんて言われ方をされたりしています。

何で急かしたがるのか、はてな?です。

ある意味慎重で良かったと私は思えてならないのです。

 

当初、ワクチン接種は2回で終了の予定?でした。

しかし、相手は流行が半端ないウイルス。

主流のようなオミクロン株及び派生?株。

こちらの思うように収まってくれるはずもありません。

それで、3回に増やしたようです。

報道では、4回目の接種を行なっている国もあるとのこと。

日本では4回目があり得るのかな?

第6波どころか第7波も、なんて言われています。

 

2022年中の収束はない、なんて言う専門家もいます。

自粛だの緊急事態だのまん防だので締め付けの1年になるのか?

想像するだけでも滅入りそうになります。