気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

爪伸ばし

nm74a20xx.hateblo.jp

・・・そして、3ヶ月が過ぎました。

リンク先の3つのサイトから参考にできそうなところをアレンジ(笑)。

道半ば、と言えるのかどうか?

嫌味なくらい母に言われるのが、長さだけでなく形の不格好なところ。

でも、切らずに伸ばしっぱなし、ではありません。

たまに、というか気が向いたら1ミリ切るか切らないかくらい。

もちろん、爪切りでパッチン、と。

爪切りだと、爪に肉眼では見えにくいひびが入ってしまうんだとか。

ヤスリを使えばいいそうだけど、単体のヤスリは持っていません。

爪切りのヤスリ(細く縦じまになっている部分)を使ってます。

右はじから真ん中、そして左はじから真ん中、仕上げに真ん中。

後で見ると、先がめくれているような気がします。

でも、やり過ぎたらどんどん短くなっていくから、ほどほどにしてます。

 

よくやりがちな往復でゴシゴシ、は爪に良くありません。

二枚爪になりかねないそうです。

かつては私もそうしていたけれど、とっくにやめました。

母は二枚爪にならない、と自信があるのか、未だにそうしています。

 

ある程度の長さになれば、付け爪にトライしてみようかな?

似合うかどうかはともかくとして・・・。