気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

爪のピンクの部分を長くしたいなぁ・・・

小学生の頃から爪が短いです。

赤ちゃんや幼児の頃の写真は、そうでもなさそうに見えるけど。

ある時期から爪だけ成長が止まったわけじゃないのでしょうが。

 

当時通学していた小学校で、週1だったか検査がありました。

クラスの保健委員(だったと思う)が担当していました。

ハンカチやティッシュや爪など、何項目かあったのです。

長さチェックで、両手の甲を出さなくてはなりません。

確か、爪の白い部分がちょっとでも長いと×でした。

気をつけていたとしても、×を付けられたらいい気はしません。

当時から短過ぎて見栄えが悪かったので、毎回嫌でした。 

そんな検査は、中学校でもあったような気がします。

小中と、爪切りやヤスリを使った記憶があまりないのです。

どうやって短くしていたのやら?

名曲「爪」の歌詞にも出てくる“あの行為”しかありませんが。

実際、そうだったんです。

!良い子・良い大人はやっちゃいけません!

 

短大で(一応は)学んでいたのが食べ物関係でした。

校内での調理実習だけでなく、病院・学校の食堂での実習もありました。

食べ物を扱うので、爪は伸ばせなかったのです。

実習先では、爪や指のチェックがありました。

その際、ケガなどで傷があったら、どうしていたんだろう?

 

短ければ短いほどいい――

なんて思うようになったのは、長年の経験があるからでしょう。

でも、見た目を考えるとさすがにどうかなぁってなってきます。

爪って指先を保護するのに、ある程度長さが必要らしいです。

でも、伸ばそうとしても白い部分が伸び過ぎて汚くなってくるんです。

ピンクの部分がなさ過ぎるので、そこをどうにかしたいものです。

 

いくつかサイトを見つけました。

実際にやるのかどうかはともかく・・・。

howtwo.co.jp

www.natural-field.co.jp

kenko-bijn.com