気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

「ちびくろサンボ」

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

小学校低学年の時に母が買ってきてくれた「ちびくろサンボ」。

表紙・裏表紙と暗めの赤で、そんなに大きくない絵本だったと思います。

表紙の中心に黒人の男の子・サンボが描かれていた、でしょうか。

 

何となく記憶に残っている場面があります。

それは――

虎が木の周りをグルグル回っているうちに、バターになって溶けた?のです。

もちろん、絵付きで。

現実にはあり得ないんだけど、怖いなぁ、と思いました。

 

描かれていたテーマは知る由もなく、好きで読んでいたと思います。

数年前の絶版報道には驚きました。

本のタイトルや内容が人種差別、だとか。

中古でもない限り入手は不可に近い、でしょう。

あの頃、知らずに読んでいたのが良かったのかどうか?

虎が溶けたあの場面も、当然NGです。

 

一時的にせよ、子供の頃に大好き”だった”絵本でした。

積極的に読み返してみよう、とは思わないです。