気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

体重

公称・ウン10kg±2kg。

そういうことにしておきます(笑)。

食いしん坊ゆえに、ずっと家の体重計に乗るのが恐怖でした。

家だけでなく、銭湯などの体重計でもそうでした。

聞かれると、面倒なので「ゴジラ松井の背番号。」と言ってはいましたが。 

BMIが22以上いっているんじゃないかと恐怖だったし。

ところが、ある時久しぶりに恐る恐る測ったら――

ゴジラ松井の背番号”より減っていたんです。

特別に何かした覚えはないけれど、うれしかったです。

年令的にそんなに増えなくなっていたのでしょう。

そして、いつの間にか50kg前後になっていました。

 

10年以上前、TVのワイドショー番組を見ていた時のこと。

ある女性タレントを取り上げていました。

インタビューの中で、何故だか身長と体重を聞かれてたんです。

身長は158cm、体重は50kg、と答えていました。

その後、ある男性コメンテーターが発言していました。

「その身長で50kgはブーデーだな。」と。

ブーデーが何の逆さ言葉なのかは、言うまでもないでしょう。

彼女は、そんな言い方とは無縁のプロポーションでした。

そのコメンテーター的には、40kg台でないと、だったのでしょうか。

当時の私は、彼女とは体重はともかく同じくらいの身長。

自分を否定されたようでした。

本当のことを言ってどこが悪い、ではないでしょう。

女性に対して(もちろん、男性にも)NGの言葉だと思います。

 

今でもその人をTVで見ると、あの時の言葉がよみがえります。

相変わらずの物言いのようです。