気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

除湿は冷房に非ず?

1階の居間と2階の自室にそれぞれ備え付けてあるエアコン。

特に、1階のはフル稼働してます。

ところで、除湿にしても涼しい!?説があります。

どちらのエアコンも、試しにリモコンで冷房から設定を変えてみました。

ほんの一時だけで、さっさと戻しました。

暑かったです(-_-;)

除湿は除湿、冷房の代わりにはなりません。

 

エアコンは去年以上に稼働させているかもしれません。

そうなってくると、7月分以上に8月分の電気代が恐怖です。

“あの国”と”かの国”との争いが根っこにあるのでしょう。

いつまでやっているんだろう(-_-メ)

 

そんな情勢だから、というわけでもないのでしょうが――

年代に関係なく、家の中でエアコンを使わない人は珍しくありません。

今年の夏、熱中症関連のニュースをいくつも見聞きしました。

発見された時は既に亡くなっていたり、辛うじて助かったり。

我慢はほどほどに、どころじゃありません。

 

2階の自室では長年扇風機のみでした。

夜中から早朝にかけて汗はダラダラ、それでも忍辱状態。

よくぞ熱中症にならなかったものです。

2年くらい前にようやくエアコンを設置しました。

とはいえ、できれは使いたくないのです。

開けた四方の窓から涼しい風が入ってくれるのが最良です。

でも、今年の夏に関してはお手上げです。