気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

第1回・日本テレビ音楽祭”金の鳩賞”

1975(昭和50)年の夏に始まりました。

甲子園と並ぶ、かもしれない夏の風物詩、でした。

80年代までは、コンテスト形式だったと記憶しています。

内容や名前などを変えつつ続いていたけれど、もう別ものでした。

音楽業界の流れだったのか、90年代に終了しました。

 

主な賞は、新人賞・グランプリ・金の鳩賞

8月の本選のひと月前の7月にノミネートがありました。

当然、本選もノミネートも生放送の全国放送。

夜7時台の「木曜スペシャル」の番組枠、だったかな?

(「火曜スペシャル」だったかもしれません)

ずうとるびは、デビュー2年目の歌手に与えられる金の鳩賞

それにノミネートされたんです。

これまで音楽賞にノミネートは、ほとんどなかったかもしれません。

それだけでも歌手として認められた、と思います。

発表の瞬間、「太陽の季節」のイントロが流れ。

メンバーも会場のファンも狂喜乱舞、涙なみだ・・・。

本選までのひと月間は、文字通り夢子さん状態でした。

 

さて、現実の本選は誰が受賞したのか?

伊藤咲子さんの「乙女のワルツ」でした。

そのイントロを聞いた瞬間、ひと月間の夢は終わりました。

サッコさんが選ばれたこと自体は、納得ではあったけれど・・・。

選考委員会でどのような意見が出たのかは知りません。

ずうとるび押しの意見も、あったかもしれません。

 

もし、あの時ずうとるびが受賞していたら――

その後の運命が変わっていたのでしょうか。