気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

金時豆!!

お題「おにぎり、ウィンナー、卵焼きの3大セットに1つくわえるなら?」

 

忘れていませんか?

デザートじゃないけれど甘みのものを。

その名は「金時豆」。

キャラ的に単独だと目立たない、かもしれません。

だけど、そんな“名バイプレーヤー”を侮るなかれ。

煮豆の可愛らしい部門にノミネートさせましょう、か。

 

ちょっと横道だけど、なんちゃって的アドバイスを少し。

金時豆を、煮汁ごと熱いご飯の上にかけて食べてみてください。

これが美味しいんです。

自分で作ると、甘みを好きなように調節できて一石二鳥。

それから、1人分だけってのはもったいないです。

ある程度の量を作ったほうが味がしみるでしょう。

おすそ分けも可能だし。

常備菜にすると、口さみしい時に食べることもできます。

 

書いているうちに、作りたくなってきました・・・。