気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

“おさがり”シングルベッド(追記あり)

母方の伯父が使っていたノートパソコン。

そして、母の知人が使っていたCDラジカセ。

この2品は、いわゆる“おさがり”です。

おそらくまだあるはず、なんだけど・・・。

 

そして、今回“おさがり”にシングルベッドが加わりました。

シングルベッド自体は、何年も前から購入を考えてはいました。

我が家に元々あったのは、半世紀orもっと前のものです。

親戚から譲り受けたものらしいです。

 

今回のベッドは、ベッドの”おさがり”としては2代目なのでしょう。

元々の持ち主は近所の人です。

その人は事情があって、引っ越してきました。

何の因果なのか、郷里に帰ることになりました。

そのベッドは、2年くらいしか使っていなかったのです。

新品に近い、というか傷はほとんどありませんでした。

新しい住み家に持っていくわけにはいかなかったようです。

世話になった、ということもあって我が家で譲り受けることに。

 

雪がちょっと降っていたある日。

いくら近所とはいえ、そのままでは持ってこられません。

先にその人が解体していました。

母と私とその人と3人で、我が家に何回かに分けて持っていきました。

でも、組み立て直すのが大変でした。

個々の場所に応じたネジをはめなくてはならないのです。

なかなかうまくいかず、時間がかかりました。

その人から頂いた分厚いマットレスやベッド用畳(一畳分)。

そして我が家の布団などなど、それらを敷きようやくひと安心。

ああやれやれ。

・・・と思っていたのもほんの数日。

母が使い勝手を見るつもりで置いていたのです。

祝日(23日)に、またバラバラにして組み立て直す羽目に。

その前に、あの古いベッドをおしゃか(ボツ)にしました。

おしゃかの時間はさほどかかりませんでした。

2階の部屋での再度の組み立てに時間がかかり過ぎました。

 

前回は3人、今回は母と私の2人。

それはそれは悪戦苦闘。

午前中からはじめて、どうにか終わったのはお昼過ぎでした。

3時間以上かかりました。

部屋の中は、そんなに散らかしているわけじゃないんだけど(自称)。

本棚などの家具を一時的にずらす必要はありました。

組み立てる前、バラバラにした部品を運ぶのに何度も階段を上り下り。

重たくて大きくて長くて、くたびれました。

そのついでに家具の位置を少し変えたりして、大変でした。

 

1つ困ったことが。

今度のベッドは、頭の位置近くに物を置くスペースがありません。

そのスペースに本や雑誌を持ち込んでいました。

スタンドの灯りをつけて”夜の読書”、これが長年の習慣でした。

このままじゃスタンドも置けないし・・・。

何か代わりを見つけなくてはいけません。

 

追記。

ベッドを譲り受けることが決まってから、その件で思案しました。

結局、わざわざ新しく台を買うことはしませんでした。

かつて短大の寮で別用途で使っていた3段BOX。

これを使うことにしました。

長年洋服入れとして部屋に置いていたものです。

洋服のほとんどを、ベットの引き出し2つに詰め込みました。

これでBOXが空きました。

手が伸ばしやすい位置の1段目に、スタンドとヘルメットを。

あとの2段に部屋内から移動させた物を少し置きました。

 

でも、”夜の読書”は難しくなりました。

ベッドのそばにある本棚から出して、枕元に置いています。

そのままだと寝返りを打つのが大変なので、ベッド下に落とします。

右手を伸ばしてスタンドの灯りを消し・・・お休みなさい…(-_-)zzz