気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

食あたり?

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

身体的なことにします。

笑い話に近いかもしれませんが(自虐的?)。

 

20年以上前のある冬の日。

母が近所のスーパーで、私のために天ぷら弁当を買ってきました。

ご飯の上に天ぷら(プラス付け合せ)がいくつか乗っていました。

天ぷらにはあらかじめタレがかかっていたと思います。

その日、夜に母と出かける用事がありました。

量的にけっこうあった、そんな大好物を温めずに急いで食べました。

それが良くなかったのかもしれません。

数時間後に、外出先で胃腸がおかしくなってきたのです。

これは、周囲に迷惑をかけるんじゃないかと思いました。

しんどい中にも、何とか帰宅はしました。

かろうじて着替えて、早く寝るつもりでベッドに入りました。

そのうちに”マーライオン”の兆候?が。

これはヤバい!!

おさまったかな、と思ったらまた・・・の繰り返し。

もだえていた、そんな表現がふさわしかった、かもしれません。

大げさかもしれないけれど、一瞬「死ぬかと思った」のです。

時間的には一晩中、ではなかったかもしれませんが。

寸前で”マーライオン”にならなかったのはラッキーでした。

だけど、疲れました、というか、疲れ果てました。

 

体調的に自信がなく、次の日は1日寝ていました。

母は申し訳なさそうにしていたようです。

 

 ※教訓※

 食べ過ぎと飲み過ぎはほどほどに。