気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

寝相

中学生の頃からベッドで寝るようになりました。

このベッドになってからも寝相は変わりません。

いいことじゃないか、と思われるかもしれませんが。

 

長年、ちょっと困っていることがあるんです。

朝起きた時、あるいは夜中に目覚めた時――

掛布団などの寝具が右か左に落ちていることが珍しくありません。

頭の位置はそんなに変わっていない、と思っています。

無意識に、身体の向きが右寄りか左寄りになっているのかなぁ???

気にするあまり、つい身体を固めがちに。

気にし過ぎると、寝れなくなりそうです。

それでも、いつの間にかおねむですが(笑)。

病院や施設などのベッドでは、ずれ防止用の器具で留めているようです。

片側だけでも、それなりに値段がするのが難儀です。

 

二段ベッドは構造からして、寝具はずり落ちないでしょう。

一段ゆえの宿命なのかもしれません。