気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

”おさがり”・その2

nm74a20xx.hateblo.jp

こちらは↑”おさがり”・その1↑。

 

その2はCDラジカセです。

電話機と同時期に取ってきた!?ものです(笑)。

電話機同様説明書がなく、操作は大変でした。

どこかにしまってあるのか、それとも処分したのか?

他人の家の中で探すわけにはいかなかったのです。

 

数年間、だましだましでどうにか使ってきました。

ところが、昨年11月下旬頃から“異変”が。

レコードの“針飛び”のような状態が起こるようになりました。

音が歪んできて途中で数秒間停止。

停止した部分から再生が始まるのです。

かと思えば、途中で止まったままだったり、と。

何回か起こるようになりました。

そのたびに止めてCDを裏返しても、傷ついた部分は見当たらず。

 

年が明けて、Amazonでレンズクリーナーを購入しました。

クリーナー、とはいっても液体ではありません。

見た目はCDなんだけど、ちょっと違います。

CDプレーヤーやパソコンでディスクを入れる箇所があります。

そこのレンズ部分を掃除するグッズです。

裏に小さなブラシが右と左にそれぞれ付いています。

使う時は、30秒くらい再生すればいいのです。

説明書きによれば、50回は可能らしいです。

回数的に少なさそうなのが、気にはなります。

別にそれ以上使っていてもかまわないらしいけれど。

こまめにやっていると、早いうちに50回に到達します。

捨てるのはもったいないしね。

気になっても、ブラシ部分は手で触れてはいけないそうです。

汚れが落とせないのは困るけれど。

効果があったのかどうか、果たして?

その前に使っていたレンズクリーナーは、いつ買ったのやら?

年数的に、とっくにお役御免だったのでしょう。

 

そのCDラジカセは、いつか新品を買うまでの“つなぎ”のつもり。

・・・のはずが、なかなか買えずにいます。