気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

三年生から四年生に・・・?

今年は、家から10分ちょっとの郵便局まで歩きました。

そこのATMでアプローズクラブの更新を済ませてきました。

諸事情で?早めだった昨年よりは遅くなったけれど。

小学生に例えれば、中学年になるのかなってところです。

 

ちょっと雨が降ってきたので、帰りは電車に乗りました。

帰宅後、ATMから出てきた領収書のコピーをながめました。

何枚か、アプローズクラブ関連のを残してあります。

そんな過去の分と比較しつつ。

窓口での振込手数料が、いかに高いのかが如実にわかります。

とはいえ、どちらも既に100円ちょっと値上げしているんです。

窓口は、以前は200円ちょっと。

ATMだと、100円台半ば。

もはや、懐かしいどころじゃありません。

20年くらい前だと、もっと安かったのかなぁ?

 

考えてみれば、昔は現金って現金書留で送金していたものです。

もしかしたら、記憶違いかもしれないけれど――

封筒を互い違いで貼り合わせる過程で、右と左に印紙を貼ったっけ。

それぞれに上下左右(だったかな?)印鑑を押しました。

 

振込用紙を使うようになったのって、そんなに昔じゃないよね?

アプローズクラブ発足当初はまだ現金書留、だったのかな!?