気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

我が家のお正月

特筆すべきことはなし(笑)。

どこかに出かけることはなかったです。

 

元旦早々に兄夫婦(娘=私にとっての姪、は帰省せず)が来宅。

我が家特製の、しょうゆ味のお雑煮を4人でいただきました。

鶏のささ身(かしわ)、四角い餅(丸い餅ではない)、ミツバ。

子供の頃からずっと、そのようなシンプルな具材でした。

具だくさんで、と思うんだけど、母には却下されてます(苦笑)。

お雑煮用にお餅をたくさん焼きました。

もちろん、お雑煮だけじゃありません。

暮れから私と母でこしらえた、かぶらずし、お煮しめ

そして、黒豆、卵寒天、などのおせち。

まだありました。

ちらしずしの素を使った、自家製錦糸卵を散らしたちらしずし。

夜は、牛肉&野菜がたっぷりのすき焼きがメインでした。

まぁ、何だかんだでドタバタしていました。

泊まりはせず、夜のうちに帰って行きました。

そんなわけで!?

我が家でのお正月行事は、元旦で終わったのでした!?。

 

もちろん、お雑煮やおせちだけじゃありません。

ビール(系飲料)などの飲み物を、一応は準備していました。

でも、兄夫婦は自家用車で来たので、アルコールはご法度です。

(帰り道、“ネズミ捕り”に引っかからないように、ね。)

ビール味のノンアルコール飲料を飲むのがせいぜいでした。

私と母は、ノンアルコール+ビール(系飲料)でした。

 

あれれ?

1年前も似たようなことを書いていたかも・・・???

こういうものかも、ね。