気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

「笑点」の新メンバーは誰に・・・?

笑点」の元旦特番の終了間際。

昇太師匠が2月の放送で新メンバーを発表する、と言ってました。

6代目・円楽師匠の誕生日に近い5日?

それとも12日?

 

この1年間の、円楽師匠が療養中~死去後。

数多の落語家が出演してきました。

画像的に空白にしてはおけないのでしょう。

その間、メンバー人選を進めていたに違いありません。

2代目・三平師匠でしくじったから、念には念を、で。

いろんな人の名前がガセネタの如くに上がっています。

そういう見方もあるんだな、と受け止めたいところです。

楽太郎(6代目・円楽)師匠は、長年番組アシスタントを務めていました。

弟弟子の愛楽師匠がその後を引き継いで?います。

兄弟子のように抜擢されて大喜利メンバーに、はあり得るのでしょうか?

 

実は、7年前の新メンバー発表時は、愛楽師匠あるいは馬るこ師匠を、と。

三平師匠の“さの字”も浮かばなかったし、思ってもいませんでした。

発表された時の絶望感は大変でした(笑)。

 

何年か前、1人か2人くらい変わるのかなぁ、と漠然と思ってはいました。

そう遠くないうちに、さらに何人か入れ替わるのでしょう。

だとしても、番組自体が大きく変わることはない、と思いたいです。

番組の満60周年“還暦”まで、あと3年ちょっと。

その前に終了するなんてもったいないです。